2011年5月31日火曜日

新メンバーが、学習療法検討会に参加しました!





 今月から、新たに2人のスタッフが学習療法検討会に加わりました 。

 K下スタッフとT澤スタッフです。

 二人のスタッフは、今まで、気付かなかった「気付き」を、持っていました。


 *S様の学習時の姿勢でした。机を低いものに替えると、文字が見やすく、

   字も書きやすくなるのでは?

 *数字が見えにくい学習者の方に、もっと大きな数字盤が作れないか?


  新しい「気付き」を、取り入れていきたいと思います。

    そして、学習者 I 様。


 学習を拒否されていた方です。

 学習の声かけをすると、「やらない」と、不穏になられていました。

 その I 様が今月は、

    利用日、全て、学習実施!

 通常、午後に学習を実施していますが、午前中に、学習室でなく、

 自席で実施したところ、拒否されず、笑顔もみられました。
 学習後、パワリハの声かけをさせいただくと、パワリハも拒否がなくなりました。

 今後も、「気付き」を生かした学習療法を実施させていただきます。


                                学習療法士 〇くま&〇島






2011年5月29日日曜日

介助講習開催

クリニックスタッフの要望により当施設介護スタッフ主催の勉強会が行われました。

クリニック受診にみえる患者様を安全に介助すると共に介助する側の
負荷軽減を目的に当施設セラピストの協力の下、1ヶ月ほどの準備期間を
経て勉強会が実施されました。

準備期間中は連日遅くまでPowerpointで使用する動画を撮影したり、
支持面を解りやすく見せる為に色々な絵書いたりと大変な労力をかけ
素晴らしいスライドが完成しました。

数年前まではワードやエクセルを人差し指一本で打ち込み作業をしていたF嬢と
パソコンなんか解らんって言っていたO嬢とは思えない出来映えです。

内容も理論から入り、実際にビデオを撮影し動画で見せたりと介助を初めて
行う人でも解りやすく組み立てられていました。
姿勢の安定性に影響を及ぼす因子

動画での説明

そしてそれらを実技で体験


各班にはセラピストと介護が説明係やモデルさんとして参加

立ち上がり動作の確認
真ん中は院長です!

クリニックの参加者達です

皆さん真剣にO嬢のレクチャーを聴いてくれています。
(何度も何度もリハーサルを行った甲斐があり、とても上手に説明してくれていました)

クリニックのスタッフからは「とても解りやすかった」「明日から実践で使えます」等の
声を頂きました。

勉強会終了後にはアンケートと共に簡単な振り返り試験をして頂きましたが
皆さん100点満点でした。

勉強会に参加してくれた皆さん、そしてこの日の為に毎日遅くまで
準備をしてくれた皆さん本当にお疲れ様でした。




そして勉強会の後は頑張ってくれた皆さんでの小打ち上げ会♪



かんぱーーーい!




これからも自身のスキルアップと法人の質の向上を目指し頑張りましょう!




投稿者:M

2011年5月17日火曜日

食べ歩きツアー


つい先日・・・通リハ若手元気っ娘F村と運転手I本さんとわたくしこの春で通リハ5年目に突入しましたA部で食べ歩きツアーに行ってきました!!
もちろんI本さんの運転で♪

着きましたのは・・・

神戸!!!!南京町!!!
着いた瞬間からテンション高めの大興奮の3人。
11時前だというのにさっそく「お腹減ったし何か食べよう」とのこと(笑)



まずはじめに・・角煮バーガーを食べ、そこから空腹中枢がMAXに(笑)

14時頃までノンストップで食べ歩きました

天気も良く絶好の食べ歩き日和でした・・・

その後、食いしん坊3人はモザイクに行き買い物を楽しみまたデザートを食べていたとか・・・・



1日満喫し楽しい旅となりました。

今年はプライベートでいろんなとこに行くことが出来ているので、これから夏に向けていろんな計画をたてていきたいな~と思っております。

目指せ日本制覇・・・と夢は大きくしています♪


暑い日寒い日と体温調節が難しい日が続いていますが、みなさん体調くずさないようにお過ごしください

ね。

健康運動実践指導者:A

2011年5月9日月曜日

体力測定!!


4月より新しいメンバーも増え,NEWメンバーでスタートしています.本日は3ヶ月に1回利用者様に実施して頂いている体力測定の勉強会を行ないました!!

まず・・・体力測定,当事業所で行なわれている各種リハビリ(個別リハビリ・パワリハ・有酸素運動トレーニング・集団体操・作業リハ)を行なっています.測定では経過や身体状況を把握する目的で実施しています.体力測定の結果が必ずしも現状の身体状況を反映しているというわけではありませんが,ディルーム内や自宅での生活を振り返り,現在の生活を見直す機会になれば・・・と考えております.

今後の生活目標をご利用者様と当スタッフが統一した認識をもち,より質の高いリハビリ・サービスを提供する事が目的で実施させていただいています.



マニュアル確認しながら実際に測定者役・利用者様役になり実践行いました.なかなかスタッフ同士の実施では実感がわきにくいようでしたので,これからもスタッフで確認し合いながら実施していけたら・・・と思っております.その後実際の利用者様の歩行のビデオを見ながら,介助や声かけの確認を話合いました.

このような測定がはじまり,2年半以上経過いたしますが利用者様に喜んでいただけるようなサービスともっと元気になりたい!身体動かすのが楽しい!と思っていただけるような環境作りをしていきたいと思っております.

暑い日になって来るとは思いますが体調崩さないように,日常生活をお過ごし下さいm(_ _)m


投稿・健康運動実践指導者・測定担当A



作業リハビリ★


作業リハ経過発表準備中!!

今回作業リハを実施して,2年が過ぎました.

最初なかなか定着出来なかった時期から自主的に実施して頂ける様になった,経過を報告させていただくことになりました.

報告会の日時は6月頃?の予定です.

ただいま準備中でした!



投稿者 F◎




防災訓練


先日、当法人合同で防火、防災訓練を行いました。

まずマニュアルに基づいて、消火機器点検、避難路、誘導等、警報設備、避難器具・役割分担等の確認をし・・・火災、地震を想定し避難誘導訓練を行いました。

まずは、利用者様、患者様を安全な避難場所へ誘導する・・・・・・といったところでの

車イス階段介助方法、シーツを使用し安全に移動介助法を訓練しました。

防災訓練のDVDも確認しました。

今回の訓練を終えて、利用者様、患者様の安全第一を優先に人命救助、役割分担の重要性、一人一人が防火、防災を心がけ安心で快適に利用していただける施設、病院作りの必要性をスタッフ全員確認することが出来ました。<(_ _)>

投稿者F◎






2011年5月7日土曜日

こんなんしてみました(^_^)v


数ヶ月前にデイルーム内の模様替えをした際に、パワリハ・有酸素マシンを固めることによって、運動スペースを統一してみしました!それと同時に我がデイのアイドルA部さんに『運動スペース』と記載された看板を作ってもらいました(^O^)

マシンを一か所に固めることでリハビリを以前より効率的に実施できるようになりました。また、看板を設けたことによりご利用者様のリハビリに対しての意欲が向上できれば良いと思います。