2016年4月14日木曜日

4月ももう中頃ですね

皆様、こんばんは(*^−^)ノ


桜も散って、暖かい陽気になってきましたね!


田中外科通リハ・リハボ・訪問リハビリで防災訓練で避難用具の使用方法の確認を、新年度を迎える前の3月に改めて行いました。

使用方法はわかっていても、いざというときに使えなければ意味がありません(*_*)


その為、もしものことがあっても慌てないように、定期的に避難訓練や避難用具の確認を行っております!


脚の不自由な方で階段が降りられない方でも乗ったまま降りられるものや、一人で抱えて避難するものなど色々あります。


もちろん、避難用具を使うことがないということが一番ですが、何かあったときにすぐに対応出来るようにしています!


そして、新年度になり、フレッシュなスタッフも入りました!


フレッシュはまた次に紹介させていただきます(o~-')b笑

2016年4月7日木曜日

新しい歩行器が到着しました!

 通所リハのブログをご覧の皆様、こんにちは!(^^)!つい先日、新しい歩行器が到着しましたのでご紹介させて頂きます。その名も「楽々カート」です。
 「買い物がしたいけど、スーパーまで遠くて歩くのが億劫だ」「買い物はできるけど、多くの荷物を持つことができなくて困っている」 このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。この悩みを解決する一助となるのが「楽々カート」です。


ご覧のとおり、前腕で体重を少し支えることができるので、足への負担を軽減してくれます。肘うけもクッション性のある素材で作られているため、長時間肘をついていても痛くなりにくいです。


四輪カートであり、前輪は360°回転可能であるため、曲がりやすく方向転換も楽に行うことができます!(^^)!


              杖や、傘も置くことができるようになってきます。


 荷物を置くためのカゴや、その前方には買い物かごを置けるようになっているため、重たい荷物を手で持つことなくスーパー内を移動したり、家路につく事ができます。
 このカートを田中外科通所リハに来所されている利用者様(楽々カートが適応の利用者様)に少しずつ利用して頂こうと考えています!(^^)!
 また、このブログを見て「是非つかってみたい!」と思われた一般の方でも、中宮にあるスーパー「ハッピース枚方」にも置かせてもらう予定となっていますので、見かけたらぜひ使ってみてください!