2016年8月25日木曜日

ダリ展

 みなさんこんにちは!(^^)!先日、京都市美術館で開催されているダリ展に行ってきました!



 私自身、絵の知識は皆無ですが、素晴らしい絵をみていると自分の中の何かが刺激され、感化されるようでした。9/4まで開催されていますので、お時間のある方はぜひ感性を研ぎ澄ましに行ってみてはいかがでしょうか?

 この日、お昼は京都市美術館の近くにある「山元麺蔵」という有名なうどん屋さんに行ってきました。開店10分前に到着したにもかかわらず、長蛇の列。しかし、並んだ甲斐があってとても美味しかったです。本場、香川のうどんのようにしっかりとコシのある麺でした。お時間がある方は、こちらも是非寄ってみてください。

2016年8月22日月曜日

400歳の脊椎動物?

 みなさんこんにちは!(^^)!もうすぐ8月も終わりを迎えようとしていますが、まだまだ暑さが弱まる気配はありませんね。涼しくなるのはいつのことやら。。。

 さて、以前「リハビリしましょ!」のブログにて、「ガンにかからない動物」をご紹介させていただきました。その中で200歳以上にもなるクジラがいると知って驚いた方もいらっしゃるでしょう。私自身も驚きました。
 
 しかし先日、脊椎動物で約400歳の動物が発見されました。それは「サメ」です。同じ脊椎動物である我々の約5倍も長生きするとは驚きです。このサメの記事は下にリンクを貼っておきますのでご覧ください!



http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/081000304/

 
 ちなみに、サメは皮膚がんにかかるという報告があるようなのですが、この400歳のサメはどうなのでしょうか。。。
 また面白い記事があれば、ご紹介させていただきますのでお楽しみに!(^^)!


2016年8月19日金曜日

田中外科恒例のBBQ!!

 田中外科通所リハのブログをご覧の皆様おはようございます!(^^)!今年も田中外科恒例のBBQが昨日開催されました!しかも今回は珍しく天候が晴れ!!いつも小雨交じりでの開催でしたが、今回は数年ぶりに晴れました。
 

 
 当院院長の挨拶でスタート!美味しいお肉とお酒に舌鼓を打ちながら、田中外科職員と職員の家族も一緒にみんなでBBQを楽しみました!(^^)!
 
 職員のお子さんにもたくさんご参加頂いたので、子供たちのためにヨーヨー釣りやスイカ割りも行いました。
 
 
 
 
 職員一同、とても楽しい時間を過ごせリフレッシュできたため、今後もしっかりと頑張っていきたいと思います!(^^)!
 
 

 

2016年8月9日火曜日

8月からグッド&ニューが始まりました

  暑い日が続いていますね。

  皆様いかがお過ごしでしょうか?

  

  田中外科通所リハビリテーションでは、朝礼の時グッド&ニューがスタートしました。

  ・ホジティブの思考の確立をし職員のモチベーション・活性力を向上できるようにスタートしまし      
   た。  !(^^)!


  ルールは「最近ハッピーな出来事」「良かった事」「新しく発見した事」をスタッフ2人が発表しま
  す。 
  
  職員は、毎日幸せ・ハッピーな出来事を考えて、出勤しています。
  スタッフのいろんな話を聞き、自然に笑顔になっている私たちです。
  

  その笑顔が利用者様に お伝えればと思います。!(^^)!
  職員一同笑顔でお待ちしております。
  まだまだ暑い日が続いています、しっかりと水分を摂取し熱中症に注意しお過ごしください。