2016年9月29日木曜日

田中外科通所リハの紹介③~歩行器~

 今回は歩行器編です!(^^)!田中外科通所リハに用意している歩行器を1部紹介させて頂きます!(^^)!


 こちらは、手でグリップを把持し、体重をかけることのできる歩行器となっています。また、車輪が4つついていて、それぞれ360°回転可能なので操作もしやすいです。上肢は問題なく、下肢に痛みや筋力低下がある方などが対象となります。



 こちらも一見先ほどのタイプと同じように見えますが、体重を支える部位が変わります。手で把持するタイプではなく、肘から手までの前腕で支持するタイプです。前腕で支持できるため、より体重を支えやすく、下肢への負担が少なくなります。



 最後は少し変わった形をしていますね。こちらは肘置きとグリップとブレーキもついています。また、この歩行器の最大の特徴は、進むスピードが速くなると自動でゆっくりとブレーキがかかってスピードを落としてくれます。ですので、歩いていると前のめりになってしまう方や外で使用する際は下り坂も安心です。

 今回は通所リハに用意している歩行器の1部を紹介させて頂き来ました!(^^)!今後も田中外科通所リハの紹介を少しずつさせて頂きますのでお楽しみに!

















2016年9月20日火曜日

消防訓練行いました!!



 田中外科通所リハのブログをご覧の皆様、こんにちは!(^^)!台風16号の影響で雨風がとても強いですね。雨が止んだ後も川の氾濫・土砂崩れ等の災害には十分に注意してください。
 
 先日、田中外科では消防訓練を行いました!

 
 



 災害はいつ何時起こるかわかりませんので、田中外科では毎年訓練を実施し、消火器の使い方・けが人を想定した担架の使い方の練習を行っています。
 今後も災害時に職員一人一人が適切で迅速な行動をとれるよう、訓練を重ねていきたいと思います。


2016年9月17日土曜日

田中外科通所リハの紹介②~物品の紹介「杖」~

 おはようございます!(^^)!今回は通所リハで使用している杖を少し紹介したいと思います!みなさんが「杖」と聞いて最初に思い浮かべるのはこの杖ではないでしょうか。


 こちらは杖先1点で支持するタイプであり、「T字杖」と言います。杖の形が「T」になっていますね。もっともポピュラーなタイプであり、膝痛・股関節痛・脳卒中の方などに幅広く使用されているタイプです。 比較的バランス能力が保たれている方に使用されることが多いです。



 続いては、一見先ほどの「T字杖」と同じ形をしていますが、杖先に注目してみて下さい。杖先が広くなっています。さらに、写真ではわかりませんが、杖先の接続部分に可動性を出すために軸があり、地面にしっかりと杖先全面が接触するようになっています。
 この杖は杖先が広い分、ついた際にバランスをとりやすくなっています。一番最初に紹介した杖では少しバランスがとりにくい方に使用されます。


 
 最後は4点杖の紹介です。こちらは杖先が4点に分かれています。4点で地面に接触するため、杖をついた際の安定性が高く、バランスがとりやすくなっています。しかし、4点で接地するため、屋外などの凸凹した場所ではつきにくい所が難点です。
 
 このように杖にも色んなタイプがあります。田中外科通所リハでは、上記にて紹介させて頂いた杖を理学療法士・作業療法士が利用者様の状態に合わせて選択させていただいています。
 今後も田中外科通所リハでの取り組みや、使用している器具などを紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!(^^)!
 前回分も下に貼っておきますので、よろしければ是非ごらんになってください!
 

http://tanakageka-daycare.blogspot.jp/2016/05/blog-post_17.html

2016年9月10日土曜日

”歓迎会”

 田中外科通所リハのブログをご覧の皆様、おはようございます!(^^)!朝晩は涼しく、クーラーが必要なくなってきましたね!秋のにおいも段々と濃くなってきているように感じます。秋から冬にかけて、個人的に大好きな季節なので早く秋にならないかウズウズしています。

 先日、田中外科通所リハ・訪問リハ・リハボの3部署合同で歓迎会を行いました!



 今回は新人職員さんと親睦を深めるという事はもちろんですが、3部署合同で集まる機会はなかなかない為、他部署の方々ともお話しできてすごく良い機会となりました!(^^)!
 
 今後も田中外科内での連携を深め、医療・介護をご利用の皆様に円滑で適切なサービスを提供できるよう努力してまいります。


 

2016年9月1日木曜日

おススメ本!

 おはようございます!(^^)!朝晩は涼しく、少し秋の気配を感じるようになってきましたね。しかし、まだまだ日中は暑いので、熱中症対策はお忘れなく!

 さて、本日はおススメ本のご紹介です。まずは、森見登美彦の「太陽の塔」です。



 京都を舞台に人生に華のない、モテない男子大学生の悶々とした日々を描いたファンタジー小説。とにかく笑えます。男性陣は共感できる人も多いかもしれません。また、女性が読んでも「男ってこんなこと考えてんの?」と鼻で笑いながらも、楽しく読める作品だと思います!笑える小説が読みたいなと思ったときは是非!

 続いては、いしいしんじの「トリツカレ男」。


 何かにとりつかれると(例えば三段跳び)、それに熱心に、と言うかむしろ病的にまで取り組み、極めてしまう青年ジュゼッペの物語。あらすじを言葉で説明するのは難しいですが、読んでいると心がほっとし、優しい気持ちになれる作品です。
 「最近疲れているし、休日はゆっくり体も心も休めたいな」という方にお勧めです!(^^)!