2016年11月24日木曜日

家族参加型イベント

 みなさんこんにちは!(^^)!11/17、19に利用者様のご家族にも参加して頂く「家族参加型イベント」を開催しました!その時の様子を少しご紹介させて頂きます!

 今回は通所リハで力を入れている「口腔機能について」というテーマで言語聴覚士より、利用者様とご家族様に説明させていただきました。



 

 まずは嚥下体操から。上の写真(3枚目)では少し見えにくいかもしれませんが、お食事前に介護スタッフが前に立ち、利生者様と嚥下体操を行ってもらいます。食事前に嚥下体操を行うことで、誤嚥(うまく飲み込めず、気管に食べ物が入る)を防ぐ効果があります。


 上の写真は嚥下体操の中の発音練習です。「パ・タ・カ・ラ」と発音して頂くのにはしっかり意味があります。


 こちらは午後から行う集団体操の様子です。発音や口の運動をみなさん一緒に行って頂きます。


 場合によっては、個室にて言語聴覚士に口腔内の機能訓練も行って頂きます。


 こちらはポスターにて人間の矢状面(縦に真っ二つに切った図)の解剖図を簡略的に示し、物を飲み込むときの仕組と誤嚥する場合の仕組を説明しています。

 最後は希望者の方に、嚥下機能が低下している方用の「トロミをつけたお茶」を飲んでいただきました。「そんなにトロミも気にならず、飲みやすい」というご意見が多かったです!(^^)!
 
今後も田中外科通所リハでのイベントはブログでどんどんアップしていきますので、お楽しみに!!

 

2016年11月1日火曜日

結婚式

 おはようございます!(^^)!とうとう羽毛布団を出してしまいました。暖かすぎて朝布団から出るのが大変です。。。

 先日友人の結婚式に参加してきました!


 


 料理がおいしく、余興あり、感動ありのとても良い結婚式でした!(^^)!式場と披露宴会場には専属の撮影スタッフがおり、そこで撮影された映像は披露宴終了時に編集された状態でエンドロールとして流れるのには驚きました!
 
 1年ぶりに結婚式に参列し、気持ちもリフレッシュできたので年末までしっかりとがんばりたいと思います!(^^)!