2010年4月28日水曜日

☆HAPPY BIRTHDAY☆


本日、4月28日!!

我、通リハの宴会部長が27歳Birthdayを迎えました♪

おめでとうございます(´▽`)ノパチパチ
お子さんが生まれて初めて迎える誕生日ですのでいい日になることでしょう・・・
娘さんのカッコイイパパでいてください(笑)

本日の夕刻、終礼後にサプライズでケーキを用意しました。


おめでとうございます!!

2010年4月25日日曜日

IN★和歌山 春がきたぁ~!

またまた登場♪介護スタッフのMです。4/24和歌山へ行く途中、西国33ヶ所
5番札所葛井寺の藤棚を見てきました。藤はまだ満開ではありませんでしたが、
綺麗でしたよ☆彡GWには満開になり見頃になるそうです。

葛井寺を後にし、次に向ったのは羽曳野にある道の駅『しらとりの郷羽曳野』です。
ここのパン屋は以前立ち寄りそれ以来家族みんながお気に入りのパン屋さんです。                        
ここの一番のお勧めがカレ-パン!!店頭に出てくる数が少なく
いつも行列が絶えません。
今回は運良くゲットでき、朝食にありつけました\(^o^)/
 次は羽曳野から和歌山へ!やっと和歌山到着。今回の目的はここの温泉です。
ここの温泉は、和歌山県かつらぎ町にある造り酒屋の跡地を利用して
花とみどりに囲まれた癒しのふる里『野半の里』と言う温泉です。
この温泉は、5つの源泉が湧き出る天然温泉ですよ。
私の目的は温泉ですと言いましたが実はここは、元は造り酒屋そう
が旨いのです。酒だけではなく
地ビールもあり風呂上りの一杯がたまらんですヽ(^。^)ノ
そんなこんなで1泊2日ではありましたが春を満喫してきました。
また、次回M の放浪記お楽しみに(*^。^*)

介護スタッフ:H .M

2010年4月17日土曜日

IN★京都





初めまして3月に介護スタッフとして仲間入りしたMです。これからどんどんブログに登場しますのでよろしくお願い致します。
                   さて、4月に入りまだまだ春の日が遠く感じる今日この頃ですが           私、4月の第一日曜日に京都清水寺に桜を見に行ってきました。この日は、お天気にも恵まれすごくお花見最高でしたよ清水寺は観光客の方がすごくて、しかも外国の観光客の方で盛り沢山でした。
介護スタッフ H.M


                   

2010年4月10日土曜日

パワリハ研 近畿支部初会合


4月8日金曜日19時より初の近畿支部会合が行われました。

支部メンバー

支部長
池岡診療所 池岡先生
事務局
池岡診療所 水野さん
運営委員
ウマノ整形外科クリニック 馬野先生
DSうみのほし灘北 楊施設長
医)オーロラ会 斎藤さん
大阪保健福祉専門学校 永倉先生
DS国分 川崎さん
最後に私(田中外科 三苫)の7名が初年度のメンバーとなります。

オブザーバー
酒井医療 橋詰さん(本部と全国のパワリハ情報を私達に提供してくれます)

メンバーそれぞれがとてもユニーク(面白いと言う意味では無く個性的)な方達で
皆さんは多方面で活躍されて来た精鋭集団と言ったところでしょうか?

初日は支部の方向性の確認と担当分担それから支部活動の重大任務である
啓蒙活動(実務者研修の開催)について協議されました。

これからのパワリハ研究会は、こうした支部活動の積みかさねが大きな波となり
研究会自体を繁栄させていくのではないかと思います。

自施設の運営と支部の二足のワラジですが、どちらも疎かになる事の無い様に
努力致しますので、今後とも宜しくお願い致します。

投稿者:三苫

2010年4月3日土曜日

☆棚が完成~☆

  お久しぶりの投稿です~♪♪♪
   1月から作っていた棚がようやく完成~!!しました。設置までにずいぶんと時間がかかりましたが・・・
   この棚は、作業リハビリで使用している『百マス計算』や『書字訓練』のプリントを入れ、なおかつ片手でも取り出しやすい
   ように試行錯誤を重ねて作りました~www
  引き出し風にしていて、落下を防ぐために引っかかりなんかもつけながら・・・
  あ~でもないこ~でもないとスタッフに意見、アイデアを聞きながら完成したのですぅ~♪
  カラーボックスを重ねてベニヤ板で棚を作り中に穴をあけて木製のダボを入れボンドを塗ってベニヤを固定しました。。。
  引き出し部分は厚紙とクリアファイルで作りました!!
  なかなかの労力(笑)を費やしましたが、頑張った甲斐もあり利用者様からも「取りやすい!!」とのお声もいただきました♪
  スタッフからも「家の子供部屋にほしいわ~」などなど♪♪♪
   ちょうど、利用者様が取りに来たときに写真をとらせていただきました。
   作業リハのメニューも少しずつ増えてきました。またそちらのご紹介もしたいと思いますのでお楽しみにwww♪