2007年7月11日水曜日

通リハ潜入レポ


私と理事長は午前診と午後診の診療の合間を2Fデイケアで過ごします。
目玉は今週から開始している学習療法®、既述の通り学習療法®とは難しく言えば...音読と計算を中心とする教材を用いた学習を、学習者と指導者がコミュニケーションをとりながら行うことにより、学習者が認知機能やコミュニケーション機能、身辺自立機能などの前頭前野機能の維持・改善を図るものです。いわゆる今流行の「脳トレ」です。(『学習療法®』は東北大学・川島隆太教授と公文教育研究会の登録商標です。)
見て下さい!鉛筆を持って机に向かう姿!学問には年齢なんて関係ないですね!しかも楽しみながらできれば・・・。


隣の理学療法室では、脳血管障害後片麻痺の利用者様が訓練に励んでおられました。この利用者様のリハビリ評価の1つとして歩行評価をビデオで記録していますが最初に較べかなりしっかりされて来てます。ご本人もやる気があり前向きなのも成果の一因でしょう。


デイルームではパワーリハ、バイオステップによる訓練が、皆さん真剣そのもの熱心にされておられます。

本当に2Fに上がり、頑張っている利用者様に接するとこちらも頑張らなくては!とパワーがわいてきます。これらの利用者様をサポートしている職員にも感謝!!