2007年6月30日土曜日

言語療法

本日は、言語聴覚士の園井先生による音楽を活用した言語療法を紹介します(^_^)v

ピアノの演奏に合わせて、利用者の方々が季節にあった歌を唄われ言語リハビリを行いましたo(^-^)o

空は曇っていますが、気持ちを晴々させて下さるひと時でした。

2007年6月25日月曜日

七夕にむけて…

今日からレクリエーションの時間を使って作業リハビリの一環として七夕飾りを作っています☆

利用者さんも一生懸命作っておられました(●^▽^●)

七夕までに完成する予定なので楽しみです♪

また完成次第報告させていただきま—す(^_^)v

2007年6月22日金曜日

今週のベストショット?

今週火曜日の出来事です!田中外科創設者である田中衛(現理事長)が電車に乗っている姿を撮った写真です。病院の理事長という立場でありながら、電車に乗り、しかも席に座ることもなく吊り革を握っています!!理事長でありながら庶民的な一面を見れました。これが理事長先生の人気の秘密なのか??

2007年6月19日火曜日

学習療法のお話し

今日は利用者様むけに「くもん」学習療法(ものわすれ予防)のお話しをして頂きました。
皆さん真剣にお話しに耳を傾けておられました。
これからも色々な事にトライしていきます!

2007年6月18日月曜日

個別リハビリ

本日はいやな天気ですね。
個別リハビリ室ではPT2名、OT1名のセラピストの先生が利用者様のリハビリテーションに精を出して頑張っています。

2007年6月14日木曜日

三重県の通所施設を視察

より良い介護サービスを目指して院長、三苫、藤井の3人で三重県伊勢市にある介護予防、自立支援に向けて真剣に頑張っておられるU施設に視察に行って来ました。

ここの施設の売りは当院と同じパワリハともう一つ学習療法という物に取り組んでおられる。学習療法とは算数やもの書き、読み等の勉強をし頭を活性化することで認知症になるのを防いだり、認知症においても学習することにより回復させる一つの方法とのことです。
この療法は最近少しづつですが普及傾向にあり全国の例では学習のレベルが徐々にあがり中には大学受験レベルの問題をこなす方も出現したとか?
この施設も個々のレベルにあったこのプログラムをするのが面白いという利用者さんの声を聞くことができました。


当院でもより良い利用者様へのサービスとして導入を考えているところです。
また、今回の視察では自分たちの施設をより良い施設にするためにはまだまだ努力が必要!と実感させられた1日でした。

今後も力を抜かずにいい施設作りを目指します。

2007年6月11日月曜日

お好み焼きの鶴橋 風月さんがボランティアに来所

大阪では有名のお好み焼きの鶴橋風月が当通リハにボランティアで来て下さいました。

何でも同社では、気軽にお好み焼きを食べに行けなくなった利用者の為に大阪の味である本場のお好み焼きを食べてもらおうと数年前から各高齢者施設にボランティアとして慰問されているとのこと。(素晴らしい会社!)


当日スタッフ4名の方がお好み焼き作りセットを持ってこられてお店さながらの分厚い鉄板で手際良く利用者の人数分のお好み焼きを焼いて下さった。
美味しそうな臭いが施設全体に広がり、いざ試食へ。久しぶりにお好み焼きを味わう利用者は皆さん嬉しそう!指をくわえて見ているスタッフにも焼いて下さったどころかちょうど診療が終わったクリニックのスタッフにも焼いて下さった。
当施設のスタッフはこれといったお手伝いはできませんでしたが本当に風月の皆さん有難うございました。