2008年3月25日火曜日

☆実習生お疲れさま★



田中外科通所リハに3月17日18日19日21日24日と5日間、京都医健専門学校のスポーツ科から学生2名が実習に来られましたo(^-^)o


5日間とゆう短い期間ではありましたがよく頑張ってもらいました☆★
私自身も同じような勉強をしてきて今こうして働いています!

慣れない環境で過ごすのは大変だったと思いますが勉強になったと思います。

彼等もまだ学生生活あと1年残っています!この実習をきっかけにさらに勉強頑張って欲しいと願っていますv(`∀´v)
24日の最終日のあとリハ部関係のスタッフと一緒に実習生お疲れさま会をしましたσ)Д`)♪
枚方の某焼肉店でお腹イッパイ食べてみんなで楽しいひと時を過ごしましたσ(^◇^;)
写真を見て戴いたらわかると思います☆★

あたし自身も実習生の指導者をさせていただきとても勉強になりました!
もうすぐ働いて1年になります。
まだまだ学ぶ事がたくさんですが頑張っていこうて思います(屮゜Д゜)屮

実習生!!
お疲れさまでしたm(_ _)m

投稿者:健康運動実践指導者 AB

2008年3月17日月曜日

音楽集団活動、進化していますよ♪

新しくなった歌詞画面です(ちょっと見えにくい?)

 ご利用者様のうけもよく、意欲的に参加して頂けました(^_^)v

本日はお昼のレクリエーション進化版を、ご報告させて頂きます。前回、プロジェクタ—に映し出された画面が歌詞だけで、物足りないとのご指摘を頂きましたので、今回はド—ンとリニューアルさせて頂きました。
桜の花あり、人気スターの写真ありで画像が映し出される度に、利用者様からこの「歌好き」とか「この歌は失恋の歌だよ」等々のお声を頂くことができ、時間をかけてリニューアルした甲斐があったなぁ~って喜んでおります。
これからも、皆様のお声に謙虚に耳を傾けて教材も、私自身も日々進化していきたいと思います(^_^)

言語聴覚士:園井

2008年3月8日土曜日

どうもご無沙汰しております(^_^)僕自身久しぶりの登場です!今回も理事長先生ネタは休憩いたします!

 こんな樹氷が大阪府内でも!!!

 本日の釣果の一部です(^_^)v

と、いうことで今回も前回同様、釣りネタでいきたいと思います。

ここ最近のブログでは通所リハのことが中心の内容だったと思います。

たまには生き抜きということで今回はプライベートでの出来事をお伝えしたいと思います。
 先月28日のことなんですけど、休みがちょうど重なったため、島本町を流れる水無瀬川で行われたアマゴ釣り大会へ出かけました!

島本町?って聞き慣れない地名だと思いますが大阪府と京都府の県境で島本町のホームページでは次の様に紹介されていました。

「大阪府の北東部にあり、木津川・宇治川・桂川が合流する淀川右岸に位置し、全体の約7割を山岳丘陵地が占め、丹波山地先端の天王山南側の平坦地に市街地を構成しています。 東は淀川を隔て、枚方市、京都府八幡市と相対し、南および西は高槻市、北は京都市および京都府長岡京市、大山崎町に隣接。狭い平坦地には、国道171号、東海道新幹線、阪急京都線、JR東海道本線、名神高速道路の主要幹線が通っています。 また、大阪・京都の中間で交通の便もよく、豊かな緑や水という良好な生活環境から、衛星都市のベッドタウンとして発展を遂げています。」 さすがにお役所の説明だけあって、よくわかりませんが? 自然豊かでここが大阪って疑う位ののどかなまちでした。

 二月の後半というのに雪がちらつく寒い一日でした。ここで一枚目の写真を見て貰いたいのですが、大阪ではなかなか見ることができないような光景を目にすることができましま(@_@)早朝に降った雪の影響か、釣り場に着くと一面雪で真っ白!場所は高槻の山奥なのですが、これだけ立派な樹氷を見ることができるとは思いませんでした(^_^)釣りをする前にちょっと満足してしまいました(>_<)
 それでは本題の釣り大会のことなんですが、平日だというのに24人の参加者が集まりました!見るからに釣りが上手という雰囲気の人達ばかりで始まる前から弱気になってしまいました(T_T)年齢層も少し高めで24歳の僕はあきらかに浮いていました。弱気になりながらも、「まぁ〜24人もいるので最下位にはならないだろう」と開き直って大会に挑みました!実は腕に多少の自信があったんですけどね(^_^)
釣り大会が始まり順調に魚を釣っていましたが、なんと竿が真っ二つに折れてしまいました(T_T)竿は二本持って行っていたので助かりましたが、またまた弱気が発生してしまい最悪の精神状態になってしまいました。なんとか放流された数の魚は釣り、制限時間の一時間半が過ぎ大会終了。ドキドキの結果発表がやってきました。自信は少しあったのですが・・・。結果発表が近付くにつれ、またまた弱気になってしまいました。
それではおまちかねの結果ですが24人中7位魚の総数では2位だったのですが、対象魚ではないニジマスが入っていたので残念な結果となってしまいました。しかし一応上位ということなので満足しました(^_^)
キレイな景色と好きな魚釣りができ良い休みになりました!

これで仕事も頑張れるような気がします(^_^)
ということで今回のブログは終了したいと思います。長文にお付き合い頂きありがとうございました(^_^)

次回もまた、楽しいお知らせやオモシロネタを投稿したいと思っていますのでお楽しみに!

投稿者:介護スタッフ N田

2008年3月1日土曜日

お風呂の修理

開所以来、毎日働き続けていた、特殊浴槽(立位のとれない利用者様にも安全に入浴して頂く為の機械式お風呂)が突然こわれてしまいました(T_T)
早速メーカーに連絡してみると、月曜からお見えになる利用者様の為にと休日返上で技術者が駆付けてくれて修理をしてくれています。(本日の入浴終了後から作業に掛かって貰いもうすぐ23時になろうかとしています…)
メーカーさん、本当にありがとうございますm(__)m
当施設の設備が毎日ちゃんと稼動しているのも、陰で頑張ってくれている人達のお陰だと感謝感謝です。
メーカーさん、もう少しだけ頑張って下さいね!

投稿者 M