2009年5月23日土曜日

大阪の都市機能回復に向けての方針発表

本日、大阪府知事より都市機能回復に向けての方針発表がありました。

府のホームページには知事の記者会見内容もUPされておりますので↓のホームページをご覧になられては如何でしょうか?

http://www.pref.osaka.jp/j_message/chiji-kaiken/index.html

内容は以下の通りとなっております。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■平成21年5月23日、大阪の都市機能の回復に向けて対応方針を決定しました。

 府は、新型インフルエンザ対策本部会議を開催し、学校や施設の休校・休業を解除し、医療体制の一層の充実を図る方向へと、大きく舵を切る決定をしました。
 
これまで、感染の状況をしっかり把握し、感染拡大を防ぐ意味で、学校・施設等の休校・休業を自粛(要請)、イベントの自粛などをお願いしてきました。この大阪府の方針に対して、迅速に対応してくださった、学校関係、施設等、企業のみなさん、保護者や生徒のみなさん、その他多くのみなさんには、ご協力をいただき、感謝しています。

 今後、府民のみなさんは、普段どおりの生活に戻してください。

今回のインフルエンザは新型なので、まだ警戒は続けますが、5月18日に発した「流行警戒宣言」の「流行」は取り下げます。
 新型インフルエンザは、感染力は強いですが、多くの感染者は軽症のまま回復していることや、抗インフルエンザウィルス薬による治療が有効で、季節性インフルエンザと類似することが確認されました。このため、府の対策を以下のとおりとします。

 1 学校等における対応  5月25日(月曜日)から学校等の再開を決定。今後は、基本的には学校ごとに、感染状況を踏まえて、学級、学年などでの休業を判断。
 2 医療体制の確保  府民のみなさんに身近なところで発熱外来を整備。タミフルやリレンザの備蓄を強化。慢性疾患の方や妊婦等のみなさんが安心して入院治療を受けられるような対策に取り組む。

 3 イベントの自粛の解除  5月25日(月曜日)以降、イベントや行事の自粛要請を解除。主催者で来場者等に対する、せきエチケットや手洗い等の呼びかけを実施。

 最後に、新型インフルエンザに感染した生徒の学校に対し、電話やネットなどで心無い誹謗中傷が行われています。決して、個人の責任で感染したわけではありません。

改めて府民のみなさん、全国のみなさんに理解を求めます。
そして感染されたみなさんの、一日も早い回復を祈っています。                                                                                                            大阪府知事  橋下 徹
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




当施設におきましても、知事の宣言に従い普段通りの営業を続けてまいりますが、今まで同様に利用者様の安全確保を第一に感染症対策マニュアルに従い行動してまいります。

・新型インフルエンザ対策委員会