2009年7月23日木曜日

接遇セミナー(院内版)

例年、飲食業界より講師をお招きして接遇セミナーを行っていましたが、
今回は某コンサル会社主催の接遇セミナーを受講して来た相談員F井が講師となり
「ディズニーやリッツに学ぶ接遇セミナー」として接遇と傾聴に的を絞った講習会を
開いてくれました。
一生懸命に説明するF井さん、なぜか汗だくです・・・

真剣にメモをとるスタッフ達

理事長先生も参加してくれています。
通常業務で忙しいなか毎晩遅くまで資料を作成し、何度も修正してリハーサルを行い
本日を迎えました。
講習は実技を交えて行われ、日頃意識出来てない部分を洗い出し明日から利用者様を
お迎えする瞬間から、この講習を活かせる様に作られていました。
自己チェックシートや今から実践できる5つの行動等、本当に解りやすく出来ていました。
接遇や傾聴は頭でっかちでは実行できません、心から利用者様・患者様を思いやる気持ちが
無ければ、それはただの「やっているふり」になってしまいますし自己満足に過ぎません。
今日学んだ事を利用者様や患者様そして仲間に対して実践していけば必ず良い施設になるので
スタッフの皆さん頑張って下さい!
F井さん、お疲れ様でした。
次回はクリニックスタッフ対象のセミナーも宜しくお願いします。
投稿者:M