2011年1月31日月曜日

ボール体操

 肩が上がらない! 膝が痛い! 腰が痛い!

などの症状が出てきてから、治療するのではなく、運動をすることで、痛みが出にくい身体にしましょう!と、ボールを使って運動をさせてもらっています。

ボールを使うと、関節が簡単に動かせます。掌でボールを転がしたり、足に挟んで運動します。

生活様式が変化し、便利な道具や電化製品が日常生活に入ってきたために、身体を動かす機会が減ってきています。たとえば、ベッドで眠るようになって、毎日の布団の上げ下ろしが必要なくなる、腕を上げてハタキをかけることも、しゃがんで床を磨くことも少なくなってきました。生活が便利になった分を、運動で補う必要がでてきたということでしようか・・・。

楽しく運動して、いつまでも、痛みのない身体を維持いましょう。

                                  健康運動実践指導者F島

2011年1月27日木曜日

中学生職場体験(^-^)g"

本日、枚方一中の2年生が職場体験に通リハに来ています!

自己紹介・朝の体操と参加し、利用者様とコミュニケーションとって利用者様もお孫さん程のかわいい子たちの登場に笑顔笑顔でした♪

昼からはクロスワードパズルやオセロなどをして過ごされていました。

明日も1日頑張ってくださいね!!

2011年1月21日金曜日

2011年も元気に!!


  2011年がスタートしました。厳しい寒さが続いてますね。
 
寒いと、どうしても、背中が丸くなって身体がガチガチに硬くなってしまいます。

当施設でも、この季節は、作業リハ・プログラム1番の棒体操が好評です。

ご自宅では、身体があたたまったお風呂上りにストレッチがおすすめです。

無理をせず、気持ちが良いと感じる程度にするのがこつです。

力を抜いて、首や肩、腕などを、ゆっくり回して身体をほぐしましょう。

風邪などひかれないよう、基本のうがい、手洗いなど忘れずに、体調管理にはお気をつけ下さい。

                                   運動実践指導者 F嶌

2011年1月5日水曜日

福笑い(^O^)

本日も『福笑い』を楽しんでいただきました☆

皆様、声を掛け合い助け合って完成したこのお顔♪良い笑顔ですね(^O^)

この『福笑い』に負けないくらいの笑顔で今年も元気にリハビリ頑張っていきましょうね!

今年も宜しくお願いします!

2011年1月4日火曜日

あけました2011年★

みなさん(^o^)/
新年明けましておめでとうございます!!
今年もスタッフ一同皆さんと一緒にリハビリ頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します☆

さて2011年初めのレクはスタッフお手製の福笑いでした。

スタッフや利用者様が参加して行っていきました(^_^)v
スタッフも必死必死!!
お正月ならではのレクとなりました。