2016年5月21日土曜日

看護師によるレクチャー その①

 田中外科通所リハのブログをご覧のみなさまこんにちは!(^^)!当施設において今年度、看護師から利用者様にレクチャーさせて頂くテーマは栄養についてです。
 



 その中でも今日は「風邪症候群」を取り上げて、皆様に説明させて頂いています。風邪症候群とは総称であり、具体的な病気の名前ではありません。症状としては喉の痛み、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、悪寒などがあります。原因としてはウィルス、細菌による感染であり、寒暖差や寝不足で抵抗力が低下しているときに罹りやすいです。

 さらにレクチャーの中では、「風邪に効果のある食べ物」や「風邪に関するQ&A」など内容盛りだくさんでした!(^^)!
 今後もブログにて看護師からのレクチャーを、少しずつ紹介させて頂きます!