2008年12月8日月曜日

結婚式

congratulation!

昨日、福山へ後輩の結婚式へ招かれ行って参りました。
本人達も幸せで一杯でしょうが、招かれたゲストも幸せのお裾分けを頂いて
Happyになれます。何度いっても結婚式っていいですね、人生で最高の時間だと思います。

金曜日の午後から福山へ車で移動し、夜は接遇セミナーでお世話になった講師と一緒に
セミナー後の当施設でのスタッフの行動変容等の報告や来年のセミナー内容の打合せを
しながら、瀬戸内の美味しい料理を堪能して来ました。
講師も当施設のスタッフが自発的に「ニコ運動」を始めた事に大変喜んでくれ、私もパワーを貰いましたと
来年の講話のネタ作りに力が入りますとの事でした。(来年のセミナーが今から楽しみです!)

ところで、結婚式で思いもよらないトラブルに遭遇してしまいましたのでその話しを少しだけ・・・
素晴らしい結婚式と披露宴が終わり、2次会3次会と楽しい時間を新郎新婦と過ごしていると、突然新郎に
一本の電話が・・・
なんと! 引き出物の中の一品(引き菓子)の中身と熨斗が違うとの事?!

早速、その場に居たメンバーが中身を確認してみると、私の引き菓子にも違う物が!!!
ケーキにはRie&Yoichiと書かれているのに熨斗には正・○○子と全く知りもしない人の名が・・・

めでたい席なのにとんでも無いミスです。
新郎新婦と相談した結果、翌日私が披露宴会場に行き話しをして来ると言う事でその場は宴会モードへ
再突入♪

翌日、お昼過ぎに披露宴会場に着くと、通路から一人の男性従業員が私の方へ歩寄り「昨日○○様の披露宴にお越し頂い
ていたお客様ですね」と一声、これには私も驚きました(記憶力もさることながら、お客さんの行動をボーッと見ているのでは
無く何をしに来ているのかを観察しているのがスゴイ)

早速、用件を話すと奥のテーブルへ案内され名刺交換、名刺を見ると副支配人と書かれているじゃないですか!
そうなると話しは簡単で、自己発生の原因追及と今後の対策全てが時系列を追って説明され今後再発の無いよう最大限の
努力をし、列席者への対応も含め改めて報告する旨を聞きひととおりの話しが終了ですが、
彼は朝一番に新郎より一報が入った時から動いていた様で両家のご両親へ謝罪に行き、文句を言いに来る人物が来ないか入場者をチェックし最大限の努力をしていたようでした。

起こってしまった事はどうしようも無いのですが、再発防止は当然の事として、それをどう処理するかで企業イメージやその人
本人の評価が変わって来ます。
トラブルは最大のチャンスと思って行動すれば絶対に良い結果につながると再確認出来た珍事でした。

今回の間違え自体は作業ベースでの仕事しかしていないからケーキの名前と熨斗の名前が違う事に疑問を感じる事が出来ず そのまま、お客様にお渡ししてしまったと言ういたって簡単なミス?

私達の仕事はルーティンワークになりがちな職種なので、やはり意識ベースの仕事を心掛ける事が大事で、トラブルに対しても 前向きにチャンスだと思って行動する様に意識改革をしなければと強く感じ帰ってきました。
この経験を生かし来年も利用者様に喜ばれる施設つくりを目指して頑張り続けます!

投稿者:M