2013年8月16日金曜日

楽しゅう!!

7月より、レクリエーションで『楽しゅう療法』を取り入れました(^^)

『楽しゅう療法』とは重要な脳の働きである「ワーキングメモリー」を鍛える最先端の「脳の機能訓練」として『楽しゅう式機能訓練』が注目されています!
では、『ワーキングメモリー』とは??
→何かを行う時に一時的に記憶する脳の働きで、この機能が衰えると買い物に行っても何を買うのか忘れてしまうなど日常生活に大きな支障ができる事があります!
このワーキングメモリーを鍛えることが認知症予防にもつながると期待されています。

今回はスクリーン使用し数字を一時的に記憶し早くに読み上げる!8月はプラスして、読み上げた数字の一つを消して正答を言って頂きました!
皆さんすらすらに読み上げられていましたが、四桁の数字を一つ消し数字をあてるのはやや難しかったようです(>_<)
引き続き、今月の終わり来月も行っていきますので宜しくお願い致します(o^v^o)