2017年6月12日月曜日

作業リハの紹介③

 田中外科通所リハのブログをご覧の皆様こんにちは!(^^)!本日も作業リハのご紹介になります。

今回は食事動作に関係する作業リハです。先日もご紹介したように指先が動きにくくなると、食事

をする際にお箸も使いにくくなってきます。そこで、通所リハでは下の写真のように実際にお箸を使

用して練習して頂いています。




 写真にあるように、お箸を使用してボタンやオジャミをつかんで器の中に入れていただきます。ま

た、魚には骨に見立たてマジックテープを設置していますので、こちらをお箸で外していただいたり

しています。ボタンはつるつるしていて少し掴みにくいので見た目以上に難しいですよ!(^^)!

 今後も田中外科通所リハで使用している作業リハを紹介させていただきますのでお楽しみに☆