2008年8月26日火曜日

パワーリハビリ研修会

昨日、パワーリハビリテーション実践施設「ポラリスデーサービスセンター川西」へ出掛けてきました。

当施設からの参加は理学療法士・作業療法士・看護師・健康運動実践指導員と私の6名で参加させて貰いました。
当日は遠路はるばる岐阜県高山市から理学療法士でパワリハ上級指導員の樋口先生がお越しになり「維持期リハに対する専門職のあり方とパワーリハ」と言う内容で講演されました。
中でも「リハビリ提供の為の十か条」はそれぞれの職種に対し色々な意味で問題提議がされ、当施設運営においても考えさせられる事があり多変意味のある研修会でした。
また、研修会終了後は懇親会が行われ色々な施設の方や樋口先生ともお話しする機会もあり、大きな収穫がありました。
当日の参加者です。
                   休憩時間のセラピスト達
懇親会では突然、私へ乾杯の挨拶が、、、
この困り果てた情けない顔・・・(挙動不審者?)
まあ、慣れてしまえばこんな感じ?(でも、顔はこわばってます・・)
これからも、色々な研修会や他施設との交流を図り日々成長していきたいと思います。
最後に、
森先生「オーロラ会内部研修」にも関わらず研修会にお誘い頂きありがとうございました。