2009年1月29日木曜日

職場体験発表会

昨年11月に枚方市立第一中学校から2名の生徒さんが職場体験学習に来られた事をお伝えしましたが、本日はその職場体験学習の発表会が行われると言う事で、第一中学校に行って参りました。

第一中学校は開校62年と歴史も古く、有名人では森脇健児さんや岡田准一さんが卒業生だそうです。
学校の規模は全校生徒611名、体験学習を行った2年生は6クラス216名と今ではごく普通の規模だそうです。

私が中学生の頃の中学校はどこも8クラスから9クラスあり生徒数も900人超と言うのが普通だったのですが、、、 本当に高齢化社会が進んでいるのんですね。
2050年には1.3人が高齢者を支える時代か来ると言われていますが、本当にすぐそこまで迫って来ていると実感できます。(恐ろしいことです・・・)

話しが横道にそれてしまいましたので本題に。。。

職場体験学習は枚方市内72の飲食・製造・農業・医療・介護と様々な事業所で展開されており、その体験学習で学んだ事を各クラスの代表者が発表すると言う物でした。

中学生の発表ってどんなものなのか興味津々で会場に入りましたが、予想を超える精度の高さと堂々とした発表姿勢に驚かされてしまいました。(日本の将来も捨てたものではありませんよ)
見た目はまだ子供こどもしているのに、プロジェクターやパワーポイントを駆使して発表している姿は当施設で行っている勉強会に負けずとも劣らない素晴らしいものでした。

中学生から物事を考査しまとめ上げ、人前で発表する訓練ができる今の教育は進んでいますね。
私の中学時代にはこんな授業って有りませんでしたから。。。うらやましい限りです!

職場体験をされた2年生もこれから本格的に進路について考える時期になりますが、今回学んだ事を活かして将来の夢につなげて貰えると幸いです。

2年生の皆さんお疲れ様でした、これからも学問やスポーツに励んで下さい!

体験学習の紹介画面です。

投稿者:三苫