2011年4月8日金曜日

学習療法実施施設の集いIN大阪

3月29日、4月7日の2日間に渡り大阪府下46実施施設のうち
延べ35施設・52名の皆さんが集いました。

この会では施設の抱える問題や、こらから学習療法を通じて
各施設が成長する為の会にしていく為のシステム作りについて
語りあいましたが、、、、

最大の目的は 「楽しく」「気軽に」施設交流の場を持つだそうです!

既に「老健石きり」さんでは交換留学などを行っておられるそうで、
枚方の「老健のぞみ」さんとも交流を持たれておりました。

因みに、この会は老健石きり・けやきDS・GHともしび
の3施設の呼びかけにより開催されました。
(皆さんお忙しいなか素敵な企画をありがとうございます。)
第一回目の様子

第1回目には「くもん学習療法」の社長さんも参加されていました。
(生粋の大阪っ子らしく、現在は枚方にお住まいらしい・・・
機会があれば当施設の見学にいらして下さい!)

4月7日2回目の様子この日は気軽に集まろうってことで
カジュアルウエアでの参加者が多く見受けられました。

両日ともコミュニケーションタイムでは、会議形式の場と打って変わって
活発な意見交換が行われ当施設にとっても有意義な情報を収集する事ができました。

当施設では利用者様へのサービスツールとして学習療法やパワーリハビリ
個別リハビリ・作業リハビリ・ステップリハビリ等々の様々なサービスを
提供しておりますが、1つのツールだけで利用者様の機能向上や維持が
図られている訳では無く全てのサービスの相互作用で実現されていると考えています。

これからもそれら一つ一つのサービスを大切に育て、
利用者様に還元して行きたいと思います。

老健石きりの田仲先生、是非とも当施設へ遊びにいらして下さい!
勿論、他施設の皆さんも大歓迎です!

投稿者:M