2011年4月24日日曜日

第一回パワーリハ上級指導員研修会

昨日、東京で行われた第一回パワーリハビリテーション上級指導員研修会に
行って参りました。

会場には30名強の参加者が出席しておられましたが、顔見知りの方が
多い事にビックリさせられました。

遠くは北海道厚岸町の瀬下OTや身近なところでは、うみのほしのYさん・
うさぎのNさんそして院長の従兄弟のTさん等々・・・

さて、本題の研修会ですが朝9時から16時40分まで4つのプログラムが
90分単位でビッシリ実施されました。
(流石に上級指導員を目指されて居る方だけあって居眠りをされている方
はいらっしゃいませんでした)
竹内教授の高齢者リハビリテーション学

加倉先生のパワリハ疾患学
あっつ! 一番前の左端に座っている人は・・・



資料には一行も書かれていませんでしたが、加倉先生の講義の中で私には
「パワーリハだけでなく様々なケアをトータルで提供する事のによる効果」と
とらえられる表現をされていたのが強く印象に残っています。

加倉先生の施設のなかには鹿児島の老舗百貨店で営業されている
「コンビニフィットネスうのき」と言う物があり、
ワンコインで利用できたりサーキットトレーニングを取り入れたりと
パワーリハをベースに様々な試みを行われており是非とも見学に行かせて
貰いたい所です。

午後は木村先生と望月先生のパワリハ運営方法でしたが、
こちらもいつもより更にパワーアップされた内容で非常によい
勉強をさせて頂きました。

そして
終了書授与

早朝4時起きのハードスケジュールでしたが、居眠りすることなく無事に
研修を終了することができました。

これで、3月の指導員研修を新に受けたダブルF嬢と合わせて当法人には
上級指導員2名指導員4名がパワリハの指導にあたる事になります。

今年はご利用者様が実務者研修を受講される予定ですので、その際に
当法人から何名の指導員が参加出来るか楽しみです。

ご利用者様に満足して頂けるサービスが提供出来る様、
日々の運営を更に向上させるよう努力いたします。

投稿者:M