2012年4月23日月曜日

介護☆有酸素運動勉強会


☆4月18日  新人スタッフも増え、介護で有酸素運動の勉強会を行いました☆

 バイオ・エアロ・プーリーについて!!

①マシーンに乗り体験
→乗ってからの足の幅や,手の置き位置等

②手足のベルトの固定の仕方
→麻痺の方の手の固定のベルトの仕方や,足が広がる方のベルトの仕方など

③麻痺の方の移乗の仕方
 →麻痺側の乗り位置,空間むしの方の乗り位置など

④車椅子の方のプーリーの仕方
 →車椅子に乗られたまま行って頂くので椅子を反対にむけます.クッションや,重りの位置など確認

⑤機械操作について

などなど改めて勉強を行いました。


プーリーでの様子.片麻痺の方のベルトで手を固定する仕方を順に行いました.
実際に巻かれるほうも体験しベルトをつけてのきつさや緩さ動かし方も感じ取り体験しました.



介護スタッフ一同勉強会を行う事で再度有酸素機械の確認が出来、明日からの仕事に役立てたいと思います(*^_^*)
日頃何か御座いましたらスタッフまでお気軽にお申し付け下さいませ!!

☆NF