2012年5月9日水曜日

ホスピタリティ・マインド向上研修


今日は朝から面白い研修に行かせて頂きました。

それは・・・
「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」の著者
福島文二郎さんの研修会です!




以前にパワーリハの学術大会でもディズニーやリッツカールトンの
取り組みをベースに当法人での取り組みに付いて発表させて頂き
ました。
しかし、全ては本やインターネットからの情報をベースに作り上げた
物で、生きた情報ではありません。

今回はそのディズニーの現場で活躍されていた方からのリアルな
情報を修得させて頂ける最高の機会でした!

福島さんはディズニー開園当初から実際にフロント(現場最前線)の
キャストとして勤務され、最終的にはディズニーの教育担当や
オペレーション責任者を歴任された辣腕の持ち主です。

やはり、現場で従業員満足や顧客満足を追求し続けて来た方の
話しはひと味もふた味も違います。
上の2枚の写真が従業員満足を高める為の特別なツール達です。

顧客満足の為の様々な取り組みや厳しいルール設定、
従業員のON&OFF管理、小さな感動をたくさん創る為の
ES(従業員満足)の為のJS(≒働きがい)のつくりかた等々

今まで本やインターネットと言う作り物の世界で知識や情報として
集積したものが、リアルな声として全てを再確認する事が出来ました!

研修の中ではグループワークや疑似体験を通してホスピタリティを
追求していく為の、ヒントや技術を与えて頂きました。

今回の研修会には多種多様の業種から参加されており、介護保険施設や
精密機械製造業、スポーツジム、パチンコ店から保育所の先生まで本当に
色々な方が今までの社員教育や職場環境を変える為にセミナーを真剣に
受講されていました。

余談ですが、、、、
驚く事に私のグループのメンバーの中には、自費で自身の職場環境を
変える為に、と参加されていた保母さんもいらっしゃいました!

この写真は私の居た第2グループの皆さんです。



 本日、再確認をする事ができたディズニーの取り組みを医療介護での
現場でも活かせるようモディファイし接遇向上に努めて参ります。

投稿者:M