2009年12月29日火曜日

☆年賀状☆

こんにちは~!!今年も残すところあとわずか・・・

たくさんの人に支えられた1年だったな~と思います。来年は私自身が誰かの支えになれるよう

がんばりますwww

  さて、こちらの写真たちについてご紹介させていただきます(笑) 

       

 12月に入り、7月からスタートしてきた作業リハが少しずつ定着してきたなかで年賀状作成の取り組

 みに挑戦しました!!

 11月から、書字訓練のときに筆ペンで書いていただいたりしながらすすめてきました。

 和紙を切ったり、はったり・・・ハンコを押したりと、レイアウトも考えながら完成した年賀状たちです。

 私の作った見本(左上)が派手だったせいか、みなさんとってもカラフルなそして素敵な年賀状が

 できました~!!ちなみにハンコは消しゴムで作りました♪ 

 作業リハの一貫として実施してきたので、生活リハビリ的には「生活に返したいなぁ」とセラピストさん

 たちとの相談の結果、ご家族や友人に送っていただくことになり、37枚の年賀状を送付しました!!

 利用者様一人ひとりに声をかけ、誰に送ろうか~とか相談しながら私自身もとっても楽しい時間

 でした。男性の利用者様で入院されている方がいて、同じ曜日の男性の方なんですがその方に 

 送ってほしい・・・と。なんだかとっても感動してしまい・・・お正月が楽しみですwww

 阪神タイガースの熱狂的なファンの方がいて甲子園に!!とのコトだったので球団事務所へ

 送りました。 と、こんなカンジで色々なドラマ(笑)あり~ので、これからも楽しくリハビリをしていた

 だけるように工夫しながら作業リハをすすめていきたいと思ってます。。。

 あっっっ最後に、すぐ上の右側の年賀状は書道の先生をしている利用者様の作品です。

 今回の年賀状の文字の見本も書いていただいたんですが、残念なことに画像が・・・・・(汗)

 いろんな人達の協力があってできあっがったものなので、今年最後にいい仕事ができたなぁ~と

     みんなに感謝です!!!来年もよろしくお願いいたします!!!