2010年5月28日金曜日

学習療法から

学習療法をスタートされてから、3年が過ぎようとしている、K様に、嬉しい変化が見られるようになりました。


デイでは、他の方が話しかけられても、返事をされず、不穏な様子が頻繁に見られていました。

学習療法を開始して、MMSEの数値が改善され、スタッフとは、笑顔で話しをして下さる様になりました。

学習療法2年目の目標は、他の方とコミュニケーションをとれるようになることでした。


スタッフが中に入り、コミュニケーションのきっかけを作るなどしてきましたが、現状維持が続いていました。


しかし、最近、変化がみられました(*^_^*)


K様自身から、他の方との関わりを持とうとする様子がみられました。さらに、他の方への気遣いがみられます。

嬉しい出来事だったので、報告させていただきました。

投稿者:学習療法担当F