2010年5月23日日曜日

IN★丹後半島


またまた登場!!介護スタッフのMです。この週末、丹後半島で釣りを楽しんできました(^o^)丿土曜日はお天気に恵まれ絶好の釣り日和でした。見てください水深5・6㍍ですがこの透明度クラゲも気持ち良さそうに泳いでました。2枚目の写真が少し分かりずらいかもしれませんが、アジの群れです。意気揚々朝5:30釣り開始(*^_^*)アジの群れが見えているから爆釣間違いなしと思っていたのですが、それがなかなか釣れません。旦那のお父さんいわく『見えてる魚は釣れない』らしい・・・(^_^;)


釣り糸たらす事30分足らずで1匹目のアジをゲット!!その後、音沙汰なく10:30頃2匹目ゲット!手のひらサイズのうみたなご。しかしこの魚、スタッフN田君いわく『小骨が多く美味しくないし』との事(ーー;)そんな忠告をよそにまだまだ釣り糸をたらすM家夫婦でありました。釣り開始から7時間経過。魚はいるのに釣れません・・・この日の釣果が下の写真です。アジ3匹、うみたなご1匹、べら1匹、はぜ1匹。あと地球を1回釣りました。重くて重くて竿が折れる寸前で、糸が切れました(>_<)


丹後半島と言えば舟屋で有名ですよね。NHKの朝ドラの舞台にもなった所です。家の1階が船を置くスペ-スになっており2階が住居になってます。1階の船からすぐ海へ出れるという漁師にとって便利な住居です。


最後の写真は、西国28番札所成相寺にある日本一のパノラマ展望所から見た天橋立です。この相成寺には本堂の上に左甚五郎作『真向きの龍』があリ この龍と左側で視線を合わせ、合わせたまま右に移動していくと龍の目もず-っと追ってくるように見えます。是非行く機会があればご覧下さい。

介護スタッフ:H・M