多く通算3度目の土岐いりです。(いや4日目だったかな?)
今回は長谷川先生の講演を拝聴することと、
施設運営の情報交換が目的です。
会場に入ると。。。
ダブルKさんが笑顔でお出迎え!
講演会場は140名の席が、最前列の数席を除き満席状態!
高齢の方ばかりかと思っていたらけっこう若い方の姿もちらほら見えていました。
先生のお話はとても面白くアッと言う間に時間が過ぎてしまいました、、、
自分自身では社会サービスや保険制度に付いてもけっこう知識は
ある方だと思っていましたが、
なんのなんの知らない事だらけでビックリさせられました。
満席状態の会場
先生のお話は前半に介護事情のケース紹介が行われ後半に
社会サービスの利用のしかたについてお話しされました。
その中で最も重要だと思われた事は次の2点でした。
1.よいケアマネージャーを見つける事
2.申請主義の日本であるから知っている人だけが得をする
(自分が知らなくても知っている人を知っていれば良い)
講演後は皆さん競うように本を買って帰られていました。
先生、大変貴重なお話しをありがとうございました。
講演の後はKさんの施設へ戻り情報交換・・・今年に入って何度もお会いしメールも交換しているのに
色々な話しが出るは出るはで、このブログには書ききれない程の情報を仕入れてきました。
その中で驚きの出来事を一つだけ紹介します!
今回初めて施設にある従業員用トイレを使わせて頂いたのですがトイレに入ってビックリ!!
トイレの中が綺麗である事は想像どおりでしたが、それ以外に・・・
トイレの出窓に小さくなったトイレットペーパーがくつも綺麗に並べられていました。。。
皆さんは何でだと思われます?
↓
↓
↓
↓
これは利用者様(この施設ではお客様で統一されてます)にいつも大きなロールで気持ちよく、しかも使い易くトイレットペーパーを引き出せる様に従業員は小さくなったトイレットペーパーを使っているからです。
夜の交流会でこの話しをすると、Kさんはホテルでは当たり前の事ですと全く当然の事として回答が帰ってきました。
全てにおいて最高のおもてなしをしたいと言う気持ちが、色々な気配りを生み出すのだなぁと感心してしまいました。
自分の施設を振り返ってみると少し恥ずかしくなってしまい。。。
Kさんの施設に負けない様な、色々な心配りができる施設にしなければと強く思いました。
これからも、色々な施設の良いところを盗みに行って来ます!
投稿者:M