2012年2月10日金曜日

法改定後の運営セミナー


昨日、月間デ○の発刊元のQ○Lサービス主催
「介護報酬・介護保険制度改訂後のデイ運営セミナー」なる
ものに参加してきました。

案内では改訂後の秘策や対策を云々とうたっており、
参加費も1万5千円と高額です。

私達は、どんな話しが聴けるのかと
期待を持って会場に向かったのですが・・・

会場の会議室に付くと受付も無く、机の上に封筒が
置いてあるだけの何ともお粗末な入場です。。。

まぁ、この位は我慢しようと心穏やかに開催を待っていましたが
次は突然、普段着のままのオジサマが定刻となりましたので
セミナーを開催しますとご挨拶?

こちらは、法改定に向け事前に勉強をしジャケットを羽織り
正装とはいかないもののビジネスマンらしい服装で受講し
ているのに、全くガッカリです。

写真を見て頂ければお分かりになるとおり、他の受講者の
服装も・・・ (講師・受講側共に問題有りです)

でも、内容が良ければと平常心を取り戻し一言も聞き漏らすまいと
必死に耳を傾けてまいりました。

さすがに高額な受講料を取るだけの事はあり、私の事前勉強では
察知出来なかった部分を優しくご教授頂けました。

ただ、残念なことに・・・
このセミナーでも他の建築業界主催のセミナー同様
「サービス付き高齢者住宅」を強く推奨しておられました。

新に介護業界に参入される方達が、神聖な福祉事業を食い物に
しない事を祈るばかりです。

他人の事はさておき、当法人に於いては適正に法改正を理解し
利用者様に満足して頂ける事業を推進して参ります。

投稿者:ミトマ