2013年12月28日土曜日

デイ協議会・通リハ協議会共催講演会

平成25年12月14日(土)デイサービス連絡協議会・通所リハビリテーション連絡協議会の共催講演会を開催しました!!

枚方市長から挨拶をして頂き、講演開始しました!講師に松宮裕一様お迎えして「病気を通して私が介護に望むこと」について講演して頂きました!中学の教師をされており去年、クラブの指導中に倒れられ脳梗塞になられました。現在はリハビリをされ職場復帰を考えておられます。入院中や自宅に帰ってからの生活で困った事や、リハビリの先生・看護師・介護スタッフの対応等話して頂きました。介護を受ける側の気持ち、想いを知りました。リハビリや介護をする上でモチベーションが上がるような声かけ対応を今後していかないといけないと学びました!貴重なお話ありがとうございましたm(__)m