2019年6月27日木曜日

新しいこと第二弾(続き)!

 前回のブログの続きをご紹介させて頂きます!(^^)!

まずは前回、成形し乾燥させたものをオーブンに入れて1時間程度焼きます。


 その後、防水加工を施すためのニスを塗っていきます。




 ニスを塗った後、さらに20分程度オーブンで焼いて完成!!すごく簡単にできる割に、本格的。なかなかの完成度ではないでしょうか。
 
  
 念のため、水漏れチェック。3時間ほど器に水を張っていましたが、ただの一滴も漏れることはありませんでした。
 


 今回は新しい取り組みの一環として、利用者様に提供できるかどうかを検討するために、スタッフでオーブン陶芸を体験してみました。どのようなもを作るかを想像し、実際に成形作業に入って試行錯誤を繰り返す。うまく焼きあがるか、割れてしまわないか期待と不安を抱えながら焼き上がりを待つ。どの工程もとても楽しく、スタッフ全員が満足することができました。
 今後も通所リハに来て下さる利用者様が楽しんでリハビリができることをスタッフ全員で考え、提供させて頂きたいと思います。