2008年10月18日土曜日

こんな事もやってます

今日は枚方第3圏域の地域包括支援センターが主催する圏内の65歳以上の方を対象にした事業「明日の自分の健康づくり」に当スタッフ唯一の健康運動実践指導者 阿部 がお手伝いに行っていますので老婆心ながら?こっそり覗きに行って来ました。


会場の桜丘北小学校校門です。

先ずは体育館入口で待機する地域包括センターのスタッフさんをカシャ!

中に入ると大勢の参加者が健康相談や体操そして体力測定等を行っておられました。

凄いにぎわいです! この圏域の皆さんがご自身の健康管理について高い関心を持たれているのを痛感させられました。

肝心の阿部を捜してみると

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

  

ファンクショナルリーチの測定係をやっています。

各種機能訓練やリハビリを中心に運営している当施設では、この様々な評価は日常茶飯事の事、さすがに手慣れた様子で次々と測定していました。

心配で見に来ましたが他施設から来たスタッフや参加者さんと楽しそうにコミュニケーションをとりながらやっていたので一安心(^_^)
思い起こせば1年と半年前、専門学校卒業と同時に当施設に就職し悪戦苦闘しながらよく涙していた彼女、最近は持ち前の明るさと健康運動実践指導者としての頑張りを見せてくれています。
阿部ちゃん、ご苦労様! 最後まで事故の無いように頑張ってよ!
 
 
包括支援センターの皆さん、お疲れ様です。これからも第3圏域の介護の活性化、健康維持の為に頑張って下さい。当施設スタッフは地域の為なら何時でも協力しますので・・・

投稿者:三苫