2008年11月7日金曜日

接遇研修会(第二部:懇親会編)


みんなの田中外科」のブログに紹介したように11月4日(火曜日)の夕刻より接遇研修会を当施設で行いました。
研修終了後、場所を移し枚方市のとある海鮮居酒屋で他施設のスタッフ、講師の方々を交えて懇親会を行いました。
今回の研修会は近隣の介護事業所、関西でパワーリハビリを真剣に取り組んでおられ普段から情報交換をさせてもらっている介護事業所からも参加され、当スタッフ以外に兵庫、滋賀、大阪、東京から・・・また講師の方が広島からと、様々な地方の介護や医療、飲食業界の接遇等に関する情報交換をお酒を軽く(決して軽くはない?)飲みながら和やかな雰囲気の中行われました。 当スタッフのアルコールが入っての勢いも相変わらず頼もしい限りです。

参加して下さった中にはパワーリハビリ研究会発足当初から日本中を指導、啓蒙して来られた重鎮の方もおられましたが普段の堅苦しさも無く楽しく話しをさせてもらいました。たとえば年間飛行機に200回ほど乗り(芸能人並?)日本中の介護施設を見学した実績からその見聞録を聞かされ目から鱗の話が盛り沢山!大変貴重な話を聞く事ができました。 

他施設からのスタッフも好意的に熱く話をし盛り上がっていました。


少し説教じみますが【井の中の蛙大海を知らず】てことわざがあります。

ご周知とは思いますが狭い世界に閉じこもって、広い世界のあることを知らない。狭い知識にとらわれて大局的な判断のできないたとえです。

当所スタッフもどんどんと大海に出て行き、沢山見て、沢山話して勉強してより良い施設を頑張って作って行きましょう!

勿論、楽しくやり甲斐のある職場を目指そうね! 何時も感謝してます。


投稿者:三苫