2011年10月14日金曜日

続・レクチャー後半戦突入


先週より実施して参りました
田中外科にて提供させて頂いているサービス内容の説明会
レクチャーが後半戦を迎えました
先輩のAさんやNさんのレクチャーが好評の内に終えられました
色々と課題や
利用者様のご意見を承る事の出来た有意義なレクチャーでした
今後のより良いサービス提供に向けて邁進していきます
そして後半戦にバトンを受けました『AK25』でございます
先輩のAさんは後半戦は「集団体操」についてのレクチャーをされています
そして私は「有酸素運動」と「作業リハビリ」についてのレクチャーをさせて頂いています
「集団体操」
朝と昼食前後
そして帰宅前の体操についての意味をご説明させて頂いております
「有酸素運動」
バイオステップ・エアロバイク・プーリー・JOBA・トレッドミル
これらのリハビリ機種を実施する際の注意点
間違った実施方法による危険性
連続実施の危険性や
休憩の必要性等々・・・
正しい実施方法で効果的なリハビリを目指しましょう
「作業リハビリ」
脳トレ・指先のリハビリ・上半身のリハビリ等々・・・
それぞれの作業リハビリの効果
日常生活に役立つ作業リハビリ
効果的な実施方法・・・
残り僅かとなってきたレクチャー
先輩のAさんと成功させましょうとお話ししました
私が作ってきた「有酸素運動」「作業リハビリ」
しかしながら私一人の力などほんの微力にしか過ぎません
レクチャー作成を起案の段階から支えてくれました
セラピストの先生方!!
遅くまで付き合ってくれました
ありがとうございました
実施段階に関しましても介護スタッフの皆様に
協力していただいてありがとうございます
最後までしっかりとやり切りたいと思います