2012年2月16日木曜日

バレンタインの贈り物



2月14日

☆バレンタイン☆

今日は田中外科に『鶴橋 風月』様が特別に
利用者様にお好み焼きを振舞って下さいました。

風月さんは福祉事業部を立ち上げ、年間を通して
入所系の施設を中心にボランティア活動を行われて
います。
(通所系の施設では当施設だけ特別に活動して頂いています)

昨年は東日本大震災もあり、東北へもボランティアとして
約900キロメートルの道のりを車で走り、被災地の皆さんに
お好み焼きを提供されて来たそうです。
そう言えば、17年前の阪神淡路大震災の際も、写真に写っている
スーツ姿のダンディおじさんが、道路が寸断され瓦礫だらけの神戸へ
キャラバン隊を組み被災地の皆さんに、お好み焼きをふるまって
おられた事を思い出しました。

当施設のご利用者様も、入所系のご利用者様と比較すると
お元気ですが、なかなか外食をする機会は少なくましてや
お好み焼きを食べに行くことは皆無に等しいので、目の前で
お好み焼きの焼ける香ばしいにおいをかぎながらお食事が
でき大変喜んでいらっしゃいました。

ご利用者の皆様が「おいしい」と口を揃えて仰られており、
風月の皆さんは、その言葉が一番のご褒美ですと笑顔で
こたえておられました。

『鶴橋 風月』様

ありがとうございました
また来年も宜しくお願い致します。