2012年3月26日月曜日

地域ケア推進実務者連絡協議会


昨日、通リハ実務者連絡協議会の会長東氏と
枚方市地域ケア実務者連絡協議会の会議へ行って参りました。


















会員には地域包括支援センターや保健所を含む12の連絡協議会が
参加されていました。

参加団体は医師会、介護支援専門員連絡協議会、
施設長会(特養・老健)デイサービス連絡協議会、
歯科医師会、訪問看護ST連絡会、訪問事業者会(訪問介護)
薬剤師会、ソーシャルワーク研究会そして
我が通リハ連絡協議会となっております。

昨年まではこの様な会合がもたれていることすら知らず、
数年前の新型インフル対応時には、高齢社会室指導の下
、枚方市内の各連絡会が今回の様に集結し基本対応等が
話されていたにも関わらず全くカヤの外でしが、これからは
同じテーブルに着く事が出来るようになりました。

今回は参加団体からの活動報告そして市や包括支援センター
各連絡会への要望について話しあわれました。

特に事業者間への要望に付いては色々な意見が出され、実際に
問題を抱えている事について、各連絡会が会員への通達や
意見収集を行い、後日報告する等の非常に実りある話しがされて
おりました。

これからも地域活動の一環として、これらの会合にも積極的に
参加してまいります。

投稿者:M