2017年6月16日金曜日

田中外科通所リハでの様子①

 みなさんこんにちは!(^^)!今回より新シリーズ「田中外科通所リハでの様子」を少しずつお伝えし

たいと思います。第一回は「口腔ケア」の実際の様子を写真に収めてみました。




 食事後、お口の中に残留物が残っていると、誤嚥(飲み込みの失敗)した際に肺炎になる可能性

が高くなります。ですので、お口の中に残留物が残りやすい方(入れ歯の方など)は食事後に歯磨

きなどの口腔ケアを言語聴覚士が評価・アドバイスをさせていただき、口腔内を清潔に保ち、肺炎

の予防に努めています。

 食後にお口の中を清潔に保持することが大切ですので、みなさまも食後は歯を磨いたりお口をゆ

すぐなどしてみて下さい!(^^)!