2017年6月21日水曜日

文明の利器を体感する。田中外科通所リハにRoBoHoN(ロボホン)が!!

 通所リハのブログをご覧の皆様こんにちは!(^^)!本日6/21にSHARPさんの「RoBoHoN(ロボホ

ン)」が田中外科通所リハに来てくれました。ロボホンとは、電話の機能に加え、ロボットとしても機

能し、会話やダンスもできちゃいます!!今回はロボホンが利用者様の話し声を正確に聞き取る

ことができるかなどを検証するために来てくれました。その時の様子を写真に収めましたのでご覧

ください!(^^)!



 先ずは今回、田中外科に来てくれたシャープのスタッフさんです。数名で各テーブルを回り、使い

方やロボホンに搭載されている機能を利用者様に説明してくれました。
 
 


  前からロボホンを見るとこんな感じ。座っている時の写真です。身長19.5cm、体重390gとかなりコ

ンパクトであり、持ち運びも楽々可能です。



 
 
「おどって」と話しかけるとロボホンは音楽に合わせて数種類の踊りを披露してくれます。キュートな
 
だけでなく、なかなか高度な踊りも披露してくれて驚きました!!
 
下の写真ではなんと・・・逆立ちまで披露してくれました(^_^)

 
 

 


 
滑りやすいテーブルの上でもバランスを崩すことなく、見事な逆立ちでした!



 「自己紹介をして」とお願いすると、ロボホンは自己紹介もしてくれます。ほかにも、今日の天気予

報を教えてくれたり、占いも生年月日を伝えると教えてくれます。



 利用者様も楽しくロボホンと会話されている方が多く、スタッフ一同とても素敵な時間を過ごすこと

ができました!(^^)!