2007年8月13日月曜日

第一回パワリハ指導員研修会

8月11日〜12日の二日間 パワリハ指導員研修会に行って来ました。


全国のパワリハ実務者約100名が東京に集まり指導員認定の為の研修を受講しました。


研修には学科と実技があり、学科は高齢者リハビリテーション学、高齢者のトレーニング学、パワーリハビリテーションの疾患別運営方法、評価と疾患別マシントレーニングの4学科が行われ学術的にパワーリハビリテーションを掘り下げて勉強し、実技では学科で学んだ事を実際に被験者と指導員の立場になり、運動体力テストや疾患別マシントレーニングの実地訓練と受講者各施設での実例をモデルにしたシミュレーションとプレゼンテーションを行ないました。

プレゼンテーションでは上級指導員と受講者の前でのマシン説明と設定や使用方法のデモンストレーション、使用する筋肉・関節等の説明を行い、更にはその場で突然に決められた設定疾患に対するアプローチやポジショニングに対する一工夫をその場で行うと言うもので、緊張と間違えてはいけないという思いからのプレッシャーで冷や汗ダラダラでした。

受講者の皆さんも上級指導員の先生方も真剣そのもので、質疑応答では時間を超えての質問に対し上級指導員の先生方も真剣にそして丁寧に回答しておられました。(一般的にこの手の質疑応答はくだらない質問が多いのですが、今回の研修では現場で本当に起こっているリアルな問題に対しよりよいパワリハ効果を引き出す為の質問が多く大変よい勉強になりました)

受講されている方達の施設は、どこも真剣にパワリハに取り組まれており、かなりの成果が現れているそうで、兵庫県のO会(M先生の施設)からは6名もの受講者が来られていました。

今回、当施設からは私だけの参加でしたが、次回は大阪で第二回指導員研修会が行われるとのことですので、セラピスト含めパワリハスタッフ3名に受講させようと考えております。

今回この研修で学んだ事を活かし、スッタフ一丸となりパワリハ充実は勿論のこと更なる施設のリハビリ充実の為に頑張って行きます!

投稿者:三苫