2007年8月29日水曜日

施設見学

三重県の施設視察に続き、今回は京都府の施設を視察してきました。

この施設はマシントレーニングだけでなく集団体操等にも力を入れてらっしゃる
開所2年目の施設です。






今日は京都府のデイサービスDさんへ
施設見学に行ってきました。





ゆったりとしたフロアーで
マシントレーニングと集団体操を主とした
デイサービスと言うよりデイケアに近い施設。





立位がとれる方は平行棒や手すりを利用して、坐位の方はイスに座ったまま、全員で音楽に合わせて踏台昇降運動をされていました。







皆さん、おなじみのセラバンドを使った集団体操
                                                             今回の見学は理事長、三苫、藤井の三人でお邪魔させて頂きました。
短い時間しか見学することが出来ませんでしたが、
以前お邪魔した三重県の施設も今回の施設も利用者さんに喜ばれ、機能向上にもつながる
色々な取り組みをされていて、本当に目から鱗状態でした。
この施設の素晴らしいところは、できる事は利用者さん自身でやってもらい、できないところは
スタッフがお手伝いすると言うスタンス(パワリハと同じ考えですよね?)、施設内に居る間だけは
利用者さんにできるだけたくさん身体を動かしてもらい運動する施設として運営されています。

利用者さんへのより良いサービス提供の為には
まだまだ勉強し続けて行かなければと思い知らされました。
今後も利用者さんに喜んで頂ける、さまざまな体操や自主運動を取り入れて行きたいと思います。