2009年9月14日月曜日

施設見学

昨日、岐阜県土岐市でパワーリハビリ実施施設主催の勉強会に参加して参りました。
 
今回のテーマはリハビリテーションの効果と実際と言うことで、どんな素晴らしい結果が
発表されるのかと期待に胸をふくらませ片道2時間半の道のりを車を走らせて来ました。
もちろん勉強会だけでなくデイサービス5施設を運営する、医療法人の見学も大きな
目的です。
先ずは勉強会

会場には30名を超える参加者が・・・
 
人口約6万人の土岐市で一事業所が主催する勉強会にこんなに沢山の
人達が集まるとはリハビリに対する意欲の高さがうかがえます。
参加者はケアマネ・リハスタッフ・介護・一般参加者と多岐に渡り、質問も
沢山の方がされており、一般参加者からは自分の両親に対する介護方法
だったりと非常に熱心な方達ばかりでした。
この法人でのリハビリの取り組みもデイサービスと訪問リハビリをリンクさせ
る事により在宅で質の高いリハビリ提供し、利用者様やご家族の満足度を高め
る事を目標とされており、まさしく「ピンピンコロリ」の為の取り組みでした。
 

勉強会の後は、医療法人ブレイングループが展開する5つの施設見学です。
5つのうち重度介護施設以外には全てパワーリハビリが導入されており、
学習療法も意欲的に取り入れておられました。
 
この法人のコンセプトは楽しさだけを追求するレクリェーションを主とした施設
では無く、身体を元気にする施設・認知対応施設・重度介護施設とこの3つに
焦点を絞った事業展開をされています。
 
確かに世の中には楽しいだけの施設は山ほどあり、差別化を図る為には何かに
特化しなくてはならないと思います。
この法人の素晴らしいところは、その楽しい施設以外は全て自分達でやると言う事で
既に5施設を立ち上げ今後も更に増設して行くそうです。
 
ひとつの施設は某有名企業(○チイ)が展開する施設の隣で展開されていますが
全く影響も無く、楽しいだけでは利用者は満足出来ないことが立証されていました。
 
訪問リハビリも今年4月に立ち上げ地域連携で大きく貢献されています。
理事長先生は特に在宅医療に力を入れらており在宅看取りも行われています、
その他にも認知症の専門医としても活躍されていて土岐市には無くてはならない存在
との事でした。
 
お邪魔した当日も先生は当番医と言うことで24時間の待機勤務をされており、
私達とお話しをしていても患者さんから連絡が入ると直ぐにクリニックに戻ると言う
お忙しさでした。
 
この法人には理事長先生以外にも素晴らしい方がおられ、それがゼネラルマネージャーの
○森さんです。
彼はトレーナー出身でありながらMPAを実践し、介護の処遇向上の為の教育に力を注いで
いる素晴らしい人物でした。
 
当法人もブレインさんの良いところを吸収し、お互いに切磋琢磨できればと考えています。
 
これからも井の中の蛙になることなく色々な情報をキャッチし、利用者様の為に精進して
いかなければならないと痛感した施設見学でした。
 
投稿者:三苫