2009年9月23日水曜日

最北のパワリハ実施施設からの贈り物

過日、兵庫県パワリハ実施施設オーロラ会で行われた「田中医院デイケアセンターさくら」様による
幹部職員向け院内研修に参加させて頂きました。
 
研修会にはオーロラ会の幹部候補生を含む30名程度の方が参加されており
その中で唯一部外者の私・・・
日頃、接点を持てる筈も無い遠い北海道から講師をお迎えし職員教育に力を
入れられているオーロラ会さん、お声がけ頂きありがとうございました。

講演の様子
 
瀬下先生は北九州出身で沖縄で資格を取得し縁あって北海道で作業療法士として
そしてデイケアセンターさくらの管理者として活躍されておられます。
 
講演はマネジメントの重要性と介護スタッフの自己研鑽そして、
厚岸町の約1万人の対象者を寝たきりにさせないリハビリの提供とスーパー介護士の育成を
達成する為にはと、熱く語って頂きました。
 
生まれ育った九州を離れ、遠い北海道でご自身の両親の代わりに地域の対象者1万人と
向き合い「寝たっきりにさせないリハビリ」を目標に日々奮闘されているスーパーOTです。
 
先日、当施設に来所頂いた「かがやき」の施設長と言い世の中には凄いOTがいらっしゃるもんです。
 
ところで、その瀬下先生から素敵な贈り物が届きました!

それが、これです!
 
講演の後に短い時間でしたが二人でお話しする時間を持つことができ、名刺を交換させて
貰い、同じ九州出身と言う事もあり話しの花を咲かせ続きはメールでのやり取りを続けさせ
て頂いておりました。
  
瀬下先生の講演が余りにも素晴らしかったので、当医院のスタッフ教育の為にと資料の
おねだりをしたところ、御快諾頂き先日その資料が届きました。
 
早速、院内研修としてスタッフに新しい刺激を与えたいと思います。
  
実はこの「デイケアセンターさくら」さんとは不思議なご縁が有り、田中医院の院長先生と
当医院の院長は同級生で、先日行われた「認知症短期集中リハ医師研修」でお二人は
バッタリと偶然の再会をされたばかりとの事でした。
  
北海道の厚岸町と大阪の枚方市とても遠く簡単には行き来出来ませんが、これをご縁に
患者様そして利用者様の為にお互いが発展できる関係を構築して行きたいと思います。
  
投稿者:三苫