2012年10月16日火曜日

消防訓練

10月13日(土)に消防訓練を行う為,どんな手順で行うか実際にスタッフで行ってみました。
レスキュー・キャリーマット(非常用応急担架)を使用し、脱出時に器具を使用し人を運ぶ方法を試してみました。4人1組で人を乗せて運ぶ担架(ビニール地)、人を乗せて階段を下りれる機械を使用し実践しました。











当日本番,八田防災様ご指導の元、災報知器のベルが鳴り消防訓練スタート!!
指示を出す係,ご利用者様役のスタッフを担ぎ実際に階段を降りるスタッフ、器具を使用し階段を降りるスタッフに分かれ、田中外科横の駐車場まで無事脱出しました(^^)
その後,八田防災様に消化器の使用方法等話を聞きました。
今後も火災対策に、ご指導の元消防訓練を行っていきます!
皆さんの安全を第一に今後も努めて参ります…(^^)/

 

 

避難器具の紹介


非常用階段避難車


レスキュー・キャリーマット



トランスポートチェアー
 

緊急時に使用できるよう準備しております。
皆様が少しでも安心して御利用して頂けるように、今後とも頑張ってまいります。