2008年9月19日金曜日

介護予防センター ドリームケア矢峰 見学

老健施設サン(燦)の見学を終え、次は関連施設のドリームケアへ

工場跡を改装し100名定員の大規模施設

パワーリハビリとステップリハに学習療法を三本柱の自立支援メニューを提供されています。
2階建ての広々とした空間を1階が要介護、2階を予防介護と区分けしてあり充実したサービスを提供されています。
介護予防センターと言う響きと「介護予防はパワ-リハ・ステップリハで」このフレーズに施設側のすごい意気込みを感じませんか? 行くだけで元気になれそうな気がするのは私だけかな・・・

早速中へ・・・

玄関の扉を開けると
 利用者様が作られた巨大なタイル絵が!
このタイル絵はお二人の利用者様が「私の目標」として1年がかりで作られたものです。

機能訓練室

1階は緑を基調にデザインされていますステップリハのスペース

2階の介護予防フロアーへ・・・ (2階はベージュを基調にデザインされていました)

バイオステップ、ニューステップ、エルゴがずらり。。。 しかも全機種が使用されています(スゴイ)
プラットホームも自主ストレッチ運動でたくさんの利用者様が運動されています。
パワリハのマシンは一人のスタッフで手際よく利用者様を誘導し実施されていました。

ビデオを見ながら集団体操

ドリンクコーナー(これ一台でお茶もコーヒーや冷たいお水も頂けます)

手芸コーナー 習字コーナー

なんとパチンコ台まで・・・  リハビリ用に・・・

設備もすごいですがこの広さで100名に対し25名で1日中リハビリと余暇活動を提供出来るスタッフはもっと素晴らしい!!!
当施設も見習うべき点が多く勉強させられました。
この施設でもサン同様に利用者様の機能向上または維持の為に看・介護が主体となりサービス提供されています。
もちろん専門スタッフにより理学療法も提供されていて名前はデイサービスですが中身は立派なデイケアでした。
3ヶ月毎の訓練成果を確認する為の評価もしっかりと行われており、ここでもエビデンスに基づくサービスが提供されています。
世の中には名ばかりのデイケアがたくさん有るのに、本当に素晴らしいデイサービスでした。
当施設もリハビリに特化した施設を目指し頑張っていますが、白十字会さん(石橋先生)の施設には程遠く
まだまだこれからだと痛感させられました。
案内して頂いた薬王寺課長、地域連携課の野田様 長時間の案内ありがとうございました。
ドリームケア様そして白十字会様のご発展をお祈りしております。