2010年2月15日月曜日

田中外科へようこそ♪

2月12日金曜日

12月初旬に当施設の三苫が施設見学に行かせて頂いた(詳しくは過去のブログを検索してみて下しね!)
北海道厚岸町の医療法人社団田中医院デイケアセンターさくら 管理者・作業療法士の瀬下先生が遠路はるばる当施設にお越しくださいました!

「DCさくら」のパンフレットです

初日は朝礼から終礼までの時間たっぷりと通リハとデイサービスリハボの両施設を見学していただきました(^O^)
通リハでの瀬下先生はステップリハをされてる利用者様や作業リハをされている利用者様に対し熱心にお話しを聞かれているお姿が印象的でした。

先生は「田中外科さんのみなさん明るくてアットホームですね」とおっしゃられていました☆

その言葉って素直に喜んでいいんですよね? ありがとうございます!

その一言だけで私たち、これからも益々頑張れます(^_^)v

翌日の13日土曜日は夕刻から瀬下先生と同法人の事務長伊藤様によるデイケアセンターさくらの取り組みの紹介や瀬下先生の想い、私たちに求められている事、これからどの様に変化しなければならないのか、管理者には何が求められているのか等についての講演会が開催されました。

瀬下先生です!

この勉強会交流会には、枚方市内の通リハ事業所の方々や大阪・滋賀・兵庫・岐阜等のパワーリハ実施設の方達にお越し頂きました。(総人数45名と沢山の方にお越し頂きました)

お越し頂いた皆様は業務終了後にもかかわらず遠方から皆様ありがとうございます\(^_^ )感謝( ^_^)/

この勉強会でパワリハに対する考え方、デイケアさくらでの取り組みについてたくさんの内容がつまっていて、私たちのケアという仕事について改めて考える良い機会となりました(^o^)/


その後、お越し頂いた沢山のゲストの方々と
懇親会が行われたくさんの方とお話させていただくことができました。

瀬下先生そして伊藤事務長
本当に貴重なお話しを聞かせていただきましてありがとうございました!!

また会える日を楽しみにしています★

わたしたちももっともっと良い施設になるよう頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

PS★

瀬下先生に『Aさんって肉まんのコンセントでケータイ充電してませんか?』との言葉忘れません(^_^)v(笑)

投稿者:

肉まんのコンセントでケータイ充電していない、でも最近よく似てると言われる....

健康運動実践指導者A