2010年11月9日火曜日

パソコンデータの救済?

ここ数ヶ月で3台のパソコンがクラッシュ(T_T)
 
通所リハビリで使用するデータは全てサーバーに収納しているのですが
個々のパソコンにもセラピストや介護スタッフ達が一生懸命に作成して
くれた書類や画像がタップリ詰まっています。
 
今までは業者に依頼しデーターの修復をお願いしていましたが、またコレ
が高額(言い値)なんです・・・・
 
そんな訳で今回からは自前でデーターを救出する事にしました!
 
     その作業を助けてくれる強い味方がコレです
                   
                   ↓
                   
                   ↓

                   ↓
     
        
わずか数千円の投資でHDDの中身が見える様になるんです♪
 
壊れたパソコンからHDDを取り出しアダプターに接続するだけで
たいがいのデータは取り出せます。
 
それでもダメな場合は復元ソフトを使って取り出すことも可能!
 
素人の私でも時間と労力を惜しまなければ何でも出来ちゃいます。
 
これからは業者に頼ることなく自前でスイスイです。
 
開所5年ともなるとPCも次から次へと壊れていきますが、これさえ有れば
何とかなる気がしますが、やっぱり大事なのは日々のバックアップ作業!
 
スタッフの皆さん、大事なデータは定期的にバックアップをお願いしますm(_ _)m
 
因みに総務省の調べてはPCの平均寿命は5年数ヶ月だとか・・・?
         (アップライドの店員さんが資料を見せてくれました)
 
パソコン無しでは仕事の出来ないこのご時世、データのバックアップと日々の
メンテナンスが大事です。
パソコンも大事に使いましょう!
 
投稿者:M