2010年11月10日水曜日

明倫校区地域ケア会議

昨日、当地区を担当する地域包括支援センターの地域活動の一環として
明倫校区(中宮、明倫、桜丘、桜丘北)の第一回地域ケア会議が開催され
ました。

会場には明倫校区の民生委員の方が3名、市役所高齢社会室から1名
社旗福祉協議会から1名、星ヶ丘厚生年金病院地域連携医療センター
から2名、その他居宅支援事業所・訪問介護事業所からも沢山の方が
お越しになられておりました。

当法人からは三苫と藤井が参加させて頂いております。


町の集会場での会合です。
なんだか昔懐かしい「公民館みたいな」感じじゃないですか?
 
会議では地域ケア会議の開催目的、各機関の取組や明倫校区の
現状や地域での問題課題に付いて協議されましたが、全般的には
7月に行われた中宮校区と大きな差は無く高齢者率は高いものの
介護認定者は少ないと言う、理想的な地域のようです。
 
ただ、内情はと言うと・・・
やはり孤独死や後見人制度の現実それに認知症やADL低下により
外出の出来ない高齢者の金銭管理等が大きな問題となっておりました。

当法人でこれらに対して大きなアクションを起こすことは出来ませんが
地域貢献の一環として夜間や休日の施設開放や運動教室が考えられます
早期の実現に向けてスタッフ全員で模索してまいります。
 
これからも地域の皆さんとの連携を密にし、地域に貢献できる法人で
あり続けたいと考えておりますので、皆さんのご協力をお願い致します。
 
投稿者:三苫