2011年9月1日木曜日

熱いセミナーそして熱い経営者達

昨日、古くからの友人のお誘いで

上記のセミナーに行って来ました。


このセミナーの主催者「志友会」に付いては ↓↓↓ をご覧下さい!
      http://www.kokorozashi.or.jp/index.html

ホームページをご覧になってどうでした?

素敵な団体だと思いませんか?

高い志のもとに経営者が集い、経済や社会に貢献しようという様なことが
ABOUTの中に書かれていましたが、それよりもなによりも
五箇条の掟が全てを表していると思いませんか?
私は単純にカッコイイと思います。

いつかこの会のメンバーになれるように自分磨きと法人の更なる
成長を目指し努力したいと思います。

さて、本題のセミナーですが、、、

またこれがとても素晴らしいセミナーでした!

これが当日のスケジュールです。

そして下の写真はせっかく素敵なセミナーに参加するのなら
一緒に行こうと誘った岐阜のK森さんです。



懇親会のワンショット!




肝心のセミナーの内容を少しだけご紹介します。


講師は60歳にして生命保険業免許を取得しライフネット生命保険
の社長に就任され僅か3年で保険契約件数8万件を突破させると
言う素晴らしい会社の社長さんです。


ちなみに独立系(保険会社を親会社としない)で戦後初の保険業免許を
取得した会社です。


この社長は活字中毒で本が無いと窒息してしまう程の重病患者だそうで
ご自身でも沢山の著書を出版されておりますので、是非一度読んでみて
ください。


講演の内容は実に幅広く、全てをここにUPしたいのですが、余りにボリューム
が有り過ぎるので、心に残った単語を少しだけ紹介します。


1.国語をやめて算数で考える(数字・ファクト・ロジック)
2.ダイバーシティ(女性・外国人の活用)
3.社員が満足し様々な能力を楽しく発揮
4.トライ&エラー



これらのキーワードを意識するだけで色々な物が見えてくる筈です。

今回のセミナーと懇親会の内容は院内の報告会で報告しますので、
スタッフの皆さんお楽しみに!(絶対に一つや二つの宝物が見つかる
と思います)



あっと言う間に時間は過ぎてしまい、講演が終了したのですが
終了後の質疑応答でも素晴らしい一言が・・・


「質問が無いと言うことは私の話しがよほどつまらなかったのか、
皆さんが理解できなかったかどちらかですね」


その瞬間に会場のあちらこちらから手が挙がり、次から次へと
質問がされ、それに対し明確な答えを示されていました。


この質疑応答でも、素晴らしい答えが準備されておりとても楽しい
時間を過ごす事ができました。


非常に有意義なセミナー、次回は小泉進次朗だそうですが
これもまた楽しみです!



さて、ここからは懇親会


色んなところで沢山の方達が名刺交換やセミナーについてや
業界等のお話しをされていました。


勿論、この中で異色の私とK森氏も精力的に沢山の方達と名刺を交換させて
頂きました。



会場を提供して下さったインテリジェンスの高橋社長!



この後の志友会の皆さんとの飲み会では高橋社長と
沢山のお話しをさせて頂きました。


さてこれが打ち上げ会場です!
カンパーイ!!
何だか怪しげですが、新丸の内ビルにある

ちゃんとしたレストランバーです。


メンバーでも無い私達がこの席に居るのは不自然だと
思われるでしょうが、実は志友会の副理事長の一人が
今回、誘ってくれた友人でせっかく大阪から来たのだからと
ご一緒させて頂きました。


ストロボを光らせるとこんな感じで、あちらこちらで


テキーラの一気呑みが繰り広げられており、私とK森さんは
この一気だけは避けようと一生懸命に逃げていましたが、

最終的には捕まってしまい、一杯だけ美味しく頂きました!


素晴らしいセミナーと新しい沢山の出会い、今回の出張は
本当に実り多いものとなりました。


これらを活かし、更なる発展に努めます!


投稿者:M苫