2011年8月19日金曜日

研修生の研修報告

6月から当施設へ研修に来てくれている吉田さんの所属会社である
(株)ヨシケイ・ナラと(株))ヨシケイこうべ の拠点長会議で研修発表が
行われると言う事で、部外者であるにも関わらず会議の一部に参加させて
頂きました。


会場は大阪ビジネスパークにある松下IMPホールの会議室です。

この医療介護業界に入り、とんと足の向く事の無くなった
ビジネスパークや貸し会議室、、、、
もの凄く懐かしくそして新鮮でした。

15時から20分間の予定で吉田さんの発表が行われると言う事
でしたので予定時刻の10分前に会場前の一つ目の扉を開けると、
聞き慣れたヨシケイの社長さんの声が鳴り響いていました。
(これは決して怒って怒鳴っているのでは無く幹部の皆さんの
心の中に届く様にとお話しをされているただけですので誤解しないで下さいね)

そんな状況のなか、吉田さんの発表の時間は迫ってくるは、
なかなか入室するタイミングををつかめず、とうとう社長さんの
お話しの最中に入室させて頂きました。
(お話しの邪魔をして申し訳ございませんでした)

さて、社長さんのお話とそのセッション会議が終わると早速、吉田さんの発表です。

本来ならば吉田さんの研修は1年以上の時間をかけて
実務・法務・財務・労務そしてマネジメント、さらに
役所への申請や変更届け等を覚えて頂くのですが、
今回の研修はこれらの事をわずか6ヶ月間で習得し
なければならないと言うスーパーハードな研修です。


発表の中では当法人の概略やコンセプトそして

介護保険の成り立ち、背景等を異業種の方にも解りやすく説明されていました。

吉田さんも2ヶ月前までは介護の経験も知識も、そして祖父母の
介護さえしたことのない異業種の部長さんが、
いち介護職として現場作業を覚えながらパワーリハの指導や
介護保険制度の勉強・マニュアル作成等々を全てを
マルチ処理しながら吸収しています。


一部のケアマネジャーでさえデイケアとデイサービスの
区別がつかないのに吉田さんは異業種の皆さんに解りやすく
伝えてくれています。


そして、社長さんを始め幹部の皆さんは、それらに真剣に
耳を傾け聞いてくれていました。



吉田さんが当法人に来てくれたお陰で、同時期に入職したスタッフは
吉田さんに負けない様に頑張って当法人のシステムを吸収しようとし
既存スタッフにも良い影響を与えて頂いています。
残り時間あと4ヶ月ですが良い物だけを精一杯吸収して、ヨシケイさんで
素晴らしい介護施設を立ち上げて頂ければと思います。



最後に吉田さんと社長さんをいつもの様に パチリ!



これからも自施設の質を高めると共に、それらを吉田さんの様な方に
色々な事をお伝え出来るシステムを構築出来るよう努力して参ります。

投稿者:M苫