2008年12月15日月曜日

20数年ぶりの講習

昨日、日本赤十字社主催の救急法救急員養成講習会へ行って来ました。

はるか昔に一年間ボランティアと言う海外協力隊の国内版に参加していた頃に
受講し、それから何度か機会が有る毎に講習は受けておりましたが、年を重ねると共に
縁遠くなり、いつの間にか20数年が経っていました。 。。

今回の講習会には80名の定員に対し200名の応募があったそうで、かなりの盛況ぶりでした。
学んでおいて損のない講習だとは思いますが、出来る事ならばそんな知識を使う必要が無い
事故や災害の無い世界になると良いのですが、現実は違います。

いつ何時、遭遇するかもしれないアクシデントに備える必要があると思います。
もし、その時 救える命を救えなかったら・・・ 大げさかもしれませんがあり得ますよね?!
実技講習と検定風景

AEDの無い時代の講習しか受けていない私には新鮮な講習会でした。
あと残り2日頑張って行って来ます。

投稿者:M