2008年12月4日木曜日

パワーリハ研修会に行って来ました!

昨日、兵庫県支部主催の指導員研修にパワリハ上級指導員の鬼村と私の二人で参加して来ました。

今回の研修は本部より遠路遙々、望月先生が直接指導をして下さると言う事で大勢の指導員が
兵庫のパワリハ実践施設に集結していました。(突然のアナウンスにも関わらずこんなに人が
集まるのは、パワリハに真剣に取組んでいる施設が沢山有るって事ですよね?)

望月先生の講習は、改訂マニュアルに沿った指導ポイントと不変である基本についての再確認が
主内容で、鬼村と二人で基本の大切さを改めて認識させられました。

また、本部も末端の施設以上に利用者様の機能向上と効率的な運用の為に
日々研究を重ねておられる事を再確認ができた研修会でした。

会場には40名を超える参加者が
皆、熱心に望月先生の話しを聞いています。

ひとつひとつのマシンに10~15分の時間をかけて指導して頂きました。
質疑応答を含め約120分に渡る長時間の講習ありがとうございました。
今回の素晴らしい企画をたてて頂いた兵庫県支部の皆さん、お疲れ様でした!


そして研修会の後は・・・・
日頃、懇意にして頂いている施設の方達と懇親会と言う事だったので
三宮で美味しい神戸牛でもと思っていたら・・・
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
なんと、、、以前お邪魔した「うみのほし」さんのデイルームをお借りしてのオープントーク!!!
 
移動の途中で美味しい惣菜屋さんで各自好きな惣菜を購入し、それを持ち込み
遅くまでパワリハや新しいサービス提供に関する情報交換を行いました。
皆さんとても熱心な方達ばかりで、どうしたら利用者様によりよいサービスが提供
できるのか真剣に語りあっておられました。
楊さん是非一度、私達の施設も見学に来て下さいね!
投稿者:三苫