2008年12月9日火曜日

心に残るトラブル対応

前のブログでトラブルは最大のチャンスと言うコメントを書込みしましたが、
今回の式場の対応は本当に素晴らしい!

なにが素晴らしいかと言うと・・・
   ↓
   ↓
   ↓
心に響く対応をしてくれたのです!

新郎新婦が新婚旅行から帰るまでに今、出来る事の全てをやっておきたいとの思いから
各部署の責任者が手分けして高知や大阪他のゲストの家々を訪問しているとの事でした。

この副支配人は遠く福山から何時に帰るとも分らない私を待ち続け、事故の経緯や現在の
ゲストへ対する対応を書面と口頭で報告し、真剣に謝罪をしてくれました。

今日私が帰宅したのは22時過ぎです、彼はいつから待っていたのかは分りませんがこの後、
約4時間の道のりを一人で運転して帰ると思うと頭が下がります。(安全運転でお帰り下さい)

前のコメントでも言った様に、起こってしまった事はどうしょうもありませんが、その後の対応次第で
チャンスとなる事が有ると言う事です。

たぶん、自分の娘が福山で結婚式を挙げるとしたら私はこの式場を勧めるでしょう!
理由は簡単です、万が一トラブルが発生したとしても、それを真剣に捉えしっかりと対応してくれると
言う安心感があるからです。
ただそれだけの事ですが、この事件が無ければこの式場を勧める事は無いのですから、トラブルから
チャンスが生まれていますよね?!

私たちの仕事も事故があってはならない仕事ですが、万が一発生した場合は迅速な対応と再発防止
に全力で取組み、出来ることならそれをチャンスとして生かせるように心がけたいと思います。

投稿者:M